寒くなってきてから、娘の人が通学にミトンを填めていくようになったのですが、私が以前かぎ針編みで編んだ奴で結構ごついのです。

(´-`).。oO(新しいのを編んであげた方が良いかなあ・・・)

と思い、「ミトンとグローブ、どっちが良い?」と訊いてみたところ、
「グローブ!」と即答。ヽ(´Д`;)ノアゥ…

と言うことで、初めて5本指手袋に挑戦する羽目になりました。(;´д`)トホホ…
いきなりもんのすごい細い針と極細毛糸で編むなんて到底無理だと思ったので、たた&たた夫さんの「初めての手袋」を参考に編むことに決定。合太&6号針なら何とかなりそう。
オカダヤで「ナスカ エブリデイカラフル」を購入し(色は娘の人に選ばせた)、早速編み始めようとしたんですよ。

糸玉の中から糸端を取り出せない(爆)

無理矢理取り出そうとしたら、毛糸の塊がごろっと出てきてしまったので、やむを得ず外側の糸端から編み始めることにしました。

が、糸を引き出そうとするたびに糸玉がゴロンゴロン転がるので、やっぱり編みにくい。
で、結局こうなりました。

1玉丸ごと巻き直しました(爆)
ネットではラップの芯を使うやり方が良く紹介されていますが、そんなもんは都合良く我が家に存在しないので、綿棒で代用。全然行けました。これなら糸玉の中から糸を引き出せます。
巻き方はこちらのサイトを参考にしました→ 

編み物環境が改善されたところで、気を取り直して編み始めました。
作り目~2段目位までは4本針で編んで、それ以降は輪針を使ってマジックループで編み進めます。

色々紆余曲折があったけど、何とか完成!
夫の人の実家でも、嫁仕事を一切せずにひたすら編み続けた甲斐がありました。
ちょいちょい間違えてる箇所とか糸が緩んでる箇所とかあるけど、その辺は通常営業なので一切気にしない(`・ω・´)キリッ ←

問題は娘の人がちゃんと身につけて登校してくれるかどうかなんですが・・・(´・ω・`)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Calender

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Counter

  • 43601総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 49昨日の閲覧数:

アーカイブ


Instagram ID:umeko_0903
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


最近のコメント