さて、旅行二日目。
朝風呂に入ってから朝食会場へ。朝食もバイキング形式でした。

娘の人は洋風朝食。フレンチトースト美味しそう。これを食べた後、オムレツも焼いて貰ってました。

夫の人は糖質制限朝食。とろろあるけど(爆)

私はあれこれちょっとずつ。

***

今日はまず湯もみの見学をしてからハイキングに行こう!と言うプランにしていたのですが、
朝イチで湯畑に移動してみたら、湯もみ見学の長蛇の列が(爆)

「これはダメだ。止めよう。」

と満場一致で決定し、元白根付近のハイキングに行くことに。
ハイキングコースにはロープウェーとリフトを乗り継いで行くのですが、ロープウェーのチケット売り場で、

「残雪の量が多いので、ハイキングコースはまだ開通していません」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

折角なので、とにかく山頂まで行ってみようと言うことになりました。

ゴンドラからの眺め。かなり高低差があります。

ロープウェー山頂駅に着いたら、今度はコマクサリフトに乗り換えて山頂を目指します。この時点でまあまあな雪が残っていました。

このリフト、結構な高低差があってなかなか怖かったです。娘の人は喜んで乗っていましたが(苦笑)

山頂からの眺め。結構なパノラマです。遠くには北アルプスも見えていました。多分北アルプス。多分。←

下山してからは、草津国際スキー場の天狗山プレイゾーンでカートとキックボードを借りて暫く遊びました。
運動音痴なワタクシは、キックボードでぶっ転んで尾てい骨を強打したりしましたが。(;´д`)トホホ・・・

***

遊んでいる間に夫の人にホテルから電話が。
帰る予定のシャトルバスが遅れていて、出発が1時間は遅れるとのこと。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そこのホテルは日帰り温泉プランも行っているところだったので、ダメもとで訊いてみたところ、タダでお風呂に入らせてくれるとのこと(勿論タオル類も貸して貰える)。

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そんなわけで、ホテルに戻ってゆっくりお風呂に浸かってバスの到着を待つことに。
結果的にいっぱい温泉を堪能することが出来たのは、怪我の功名と言うべきか(多分意味違う

更にバスを待つ間に一杯。(∀`*ゞ)エヘヘ

更に時間潰しで立ち寄ったゲームコーナーで、何と夫の人がラスカルのぬいぐるみをゲット。
帰りのバスの中で、娘の人の枕代わりになってくれました(今も枕代わりに使ってます)。
結局帰りのバスは1時間半以上遅れて出発し、帰宅したのは10時過ぎでした。娘の人はシャワーだけ浴びてバタンキュー。

色々ありましたが、温泉のお湯も凄く良かったし、結果的には楽しかったなあ。