今日は猛暑日にも係わらず、いそいそと着物を着ておでかけ。
中村歌昇・中村種之助兄弟による勉強会「第4会 双蝶会」を観に行ってきました。

毎回恒例の羽子板。
受付で又五郎さんの奥様から「暑いのにお着物で・・・」と恐縮されてしまいました。
すげー暑かったけど、6月の連獅子の時に着物を着ていけなかったのが悔しかったんですよ・・・暑かったけど←

種之助君は「義経千本桜 川連法眼館の場」の狐忠信に挑戦。
通称「四の切」とも呼ばれる、屈指の人気演目です。
とにかく種之助君の狐忠信は可愛かった・・・義太夫節にもちゃんと乗れていたし、身体能力は凄いし、本公演で見られる日が来るのが今から楽しみです。
義経は歌昇君。ばっちりニンに合ってる悲運の大将。
静御前は京妙さん。・・・他に配役いなかったんですかっていう感じ・・・。全体的に台詞が怪しかったし(初日はプロンプター付けてたって話だし)、しかも一番間違えちゃいけないところで間違えるし・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ…

歌昇君は「積恋雪関扉」の関守関兵衛実は大伴黒主。
小町姫・墨染桜の精は児太郎君。
良峯少将宗貞は種之助君。

これが凄く良かった!
関の扉を見るのは初めてだったので、「こりゃ大曲だわ・・・」と言うのが第一印象だったのですが、お三人の熱演のおかげでダレずに見ることが出来ました。
歌昇君の関兵衛もおおらかだったし、種之助君の宗貞は上品。
そして何より児太郎君が圧巻でした。凄い女形に成長したなあ・・・彼はこれからが本当に本当に楽しみです。

そんな感じで今年も楽しく観劇させて頂きました。
来年の予定は決まってないみたいだけど、来年も開催されると良いなあ。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

Calender

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ


最近のコメント