» 2018 » 9月 » 17のブログ記事

遂に念願のロードバイク・黒衣(くろご)ちゃんが我が家にやってきたと言うことで、
ジム友さんが張り切ってロードバイクデビュー戦と言うことでグルメライドを企画してくれました。ありがたやありがたや。
ルートは「サイボクハム・榎本牧場セット」。総走行距離・100km。

ロード初心者にいきなり走らせる距離じゃねえだろ(爆)

まあ「ゆるゆるポタリングペースで行くから大丈夫でしょ?」ということで、それなら何とかなるだろうと思い頑張って参加することにしました。

荒サイで集合し、ひたすら走行。途中で入間川サイクリングロードに突入してひたすら漕ぎ漕ぎ。
荒サイは下流方向に走ったことは何回かあったのですが、上流側を走るのは初めてだったので、結構新鮮でした。

川越水上公園にて休憩。
曇りという天気予報はどこへやら、日差しはガンガン出てくるわ気温はどんどん上がってくるわ、熱中症の危険性が出てきましたよ((((;゚Д゚))))

朝7時に出発して、10時過ぎにサイボクハムに到着。ヽ(*´∀`)ノ
レストランの整理券をゲットし、レストランが開くまで場内の施設を探索することにしました。

サイボクハムにはミートショップやパン工房、レストランの他に、軽食が頂けるカフェテリアや野菜直売所、日帰り温泉なんかもあって、一日楽しめそうな場所です。

BBQレストラン内はこんな感じ。
流石に自転車漕いでヨレヨレ状態で肉焼くのはしんどい、ということで洋食メニューを頂くことにしました(でも実は結構元気だったので、BBQでも良かったかもしれない)。

ヒレカツの定食にしました。肉厚で柔らかくて美味しい(´∀`*)

他には、パン工房で買ったパンを分けて貰ったりしました。
ここのパン工房のパンはどれも美味しそうでした。普通にスーパーに来るノリでパンやお肉を買いに来る地元の方達もいるんだろうなあ。

腹ごしらえが終わったところで、再び自転車を漕ぎ漕ぎ。
入間川サイクリングロードは彼岸花がたくさん咲いていました。もうそんな季節なんだなあ。

せっせと走っている内に、榎本牧場に到着。
サイクリストには有名な観光スポットらしく、たくさんの自転車が停められていました。もちろんマイカーで来訪した家族連れもイパーイ。

あまりに暑かったので、問答無用で3人ともダブルを注文。
私はミルク&小倉にしてみました。さっぱりしてて美味しい(´∀`*)

牧場内で飼育されている乳牛は外から見学することが出来ます。

他には、ミニブタや鶏、モルモットなんかも飼われてました。お子様には人気ありそうだなあ。

***

ここから再び自転車にまたがって帰路につきました。終盤は結構バテちゃったけど何とかゴール。
(一緒に行ってくれたジム友さん達の巡行速度が速いんだもん・・・(´・ω・`))

自分の体力のなさを痛感したりもしましたが、それ以上に

「やっぱりロードバイク楽しいな!」

と思えるデビュー戦でした。もっと巡行速度が上げられるように練習しよう。