« 八幡屋礒五郎の七味唐辛子 | メイン | 大相撲初場所 »

2006年01月16日

子供とゲーム

長野へ出張に行った時、行きの新幹線の中でとある親子連れの姿を見ました。
小綺麗にしているお母さんと、小学校に上がらない位の男の子。
お昼ご飯を食べ終えた男の子に、お母さんはゲームボーイ(かな?最近のゲーム事情に疎い私・・・)を渡し、御自身は携帯のメール打ったり居眠りしたりしておりました。
男の子はゲームに夢中で静かなもんでしたよ。

正直私は自分の子供にゲーム機を買い与える気は全くありません。
自宅のPCだって義務教育終わるまでは触らせる気もありません。
(そうはいかないだろうけど・・・最近の学校は宿題の調べ物を「ネットで調べてこい」とか言うらしいし)
携帯電話なんて言語道断です。誰が通話料金払うと思っているんだ。
・・・話が逸れた(苦笑)
今日その親子の様子を見て、親が子にゲームを買い与える一つの理由が解ったような気がしたのです。

取り敢えずゲームに熱中していてくれれば、大人しくしててくれるからなんだと。

ははあ成る程がってん、と一寸納得いった私です。
でもなあ。
子供がゲームに熱中する隣でお母さんが携帯メールに熱中している、と言う姿がなんだか奇妙に見えたのも事実なのです。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年01月16日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/369

コメント

コメントしてください




保存しますか?