« CD買ってみた | メイン | 出産ドキュメントですが »

2006年03月24日

助産師外来

今日は助産師外来がありました。
区の健康保険センターに希望すれば来て貰えるとのことで、
不安だらけの新米母としては、早速申し込みしたという訳です。

今日から2日間、義母が外泊。
つまり昼間は娘と二人っきり。うおー、単独育児やー!!マジ緊張。
で、朝から娘のペースに振り回されっぱなし。当たり前か。
最初の頃と違って、今の娘は授乳後も直ぐには寝てくれない。
お昼ご飯なんてまともに作る気も起きなくて、冷蔵庫の中身を適当に漁ってみる。
食べている間もおむつを替えろと泣く娘。嗚呼。

そうこうするうちに、助産師さん到着。
子供2人は育てていそうな、人の良さそうなおばさん。
兎に角育児に関する不安は全部聞いて貰った気がする・・・。
やっぱりプロに聞いて貰うとちょっと安心するなあ。
「泣いたら兎に角抱っこしてあげて下さい」
うーん、そう言えば授乳時以外に抱っこってあまりしてあげて無い気がする・・・一寸反省。

母乳不足疑惑は、杞憂に終わりました。1日46gペースで体重増えているとのこと。
よくしゃっくりしたり、乳ゲロ吐いたりしていることを言うと、

「あげすぎです」

とのこと。なーんだ。
授乳時間も「15分位で良い」とのこと(でも20分位飲まないと満足してくれない・・・orz)

兎に角娘との生活のペースに慣れていくしかない。
泣かれるのは辛いけど、あんまりべったり構う訳にも行かない。
でも過度に放任すれば一歩間違えたらネグレクトだ。
ちょっとづつ慣れていくしかないのですな。頑張りすぎない程度に頑張ります。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年03月24日 14:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/423

コメント

コメントしてください




保存しますか?