« スリング2 | メイン | バスソファ »

2006年07月08日

赤ちゃん用甚平スーツ

娘さんの睡眠時間がある程度固まってきてくれたので、お裁縫復活。
時期ものということで、娘用に手ぬぐいで甚平さんを作りました。

布は、大野屋さんで買った団扇柄の手ぬぐい2本。
パターンは「愛しのベビーウェア―出産準備からよちよち歩きまで」。
「おしゃれ工房」に載っていたクライ・ムキさんの作り方を一部参考にしました。

200607090848000.jpg

200607081434000.jpg

月居さんの作り方は、もともと手縫いで全部仕立てることを前提にした作り方なので、折り伏せ縫いとか裾の始末とか本格的なのですよ。襟もちゃんとくけてるし。
しかしずぼらな私は三つ折り+ミシンと言うクライさんの作り方を即採用。ビバ手抜き(おい)
肩上げの位置を間違えた以外は、結構巧くいったんじゃないかナー。
何と言っても形の可愛らしさに助けられております(爆)

ショーツはマジ簡単。
前後続けて裁っているので、あっという間に出来ます。

生地が手ぬぐいだから吸水性は抜群だし、手触りも良いし、
赤ちゃんの夏のワードローブとしては結構優れものかもしれません。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年07月08日 20:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/463

コメント

コメントしてください




保存しますか?