« 岩田専太郎の着物 | メイン | 自己紹介 »

2004年11月26日

木綿の着物について

今日は、予告通り戦隊魂ライブに着ていった着物について一寸書いてみようかと。

着物は、きもの・まるともさんで3年位前に買った久留米絣。木綿です。
帯は、数年前に新宿の伊勢丹で買った半幅帯(菊の模様)。
帯締めは、着付け教室で前に買ったトンボ玉付きの難有り品です。

kimono002.jpg

・・・要は、頭から水被っても平気な格好をしていった訳なんですが(爆)
綿の着物は、自分で洗えるし、結構暖かいし、安いし、良いことづくめで大好きな着物です。

これに、男物の紋付きの羽織を表裏ひっくり返して羽織っていきました。

kimono003.jpg

男物の羽織って、裏地に凝ったりするんで面白いんですよ。
この着方は、前にバイトした着物やさんで教わりました。

ライブに着物で意外な効用を発見しました。
今の時期ですと、ライブ終演後は汗かいて暑いですよね。
でも、汗が冷えれば寒くなってくる。
もともと着物は寒さに強い衣類ですので(私はそう思ってます)、
必要以上に冷えなくて済むんですね。
暑くても衣紋抜いてるから一応熱は逃げてくれるし。

そんな感じで、ライブで着物。
案外良いものですよ~。

投稿者 umeko_uguisu : 2004年11月26日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/71

コメント

コメントしてください




保存しますか?