« 自己紹介 | メイン | 春風亭小朝クリスマス落語会 »

2004年12月06日

寒いけど浴衣の話

めっきり寒くなって参りました。
このクソ寒い中、
今年のスパヒロライブに着ていった浴衣の話なぞをしてみやうかと。

kimono004.jpg

浴衣は、またしても「きもの・まるとも」さんで2年位前に購入した、有松鳴海絞りの浴衣です。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました・・・。
絞りの浴衣は、絞りによって表面がぽこぽこしている為、肌にべっとりまとわりつかず、肌触りがさらっとしているので、
夏の着物としては非常に具合が宜しいのです。

帯はリサイクルショップで買った博多の献上帯(半幅)。
裏地が一部解れていたので、一生懸命繕った記憶があります。
これに、三分紐と千鳥が描かれた帯留めを合わせました。
(帯留めは、「鈴豊商店」さんで購入。)
これに、黒塗りの千両下駄をつっかけて行って参りました。

結構オットコマエなコーディネートかもしれない(爆)

下駄で身長が少し底上げされたので、ライブの時少しだけステージがよく見えた気がしなくもないです。
浴衣はライブで汗かきまくっていても、汗ばんでいる人の肌に直接密着しないで済むから良いのだ!
(夏場の満員電車は、大っ嫌いでアル)
この時は浴衣で来てたのは私だけでしたが、
先日の戦隊ライブの時は、他にも着物でいらした方を見かけたので、ちょっと嬉しかったです。よしよし。

因みに、補正用のタオルとかガーゼとか、一切しないで私は着物を着ます。
(だって楽なんだもん・・・。)
結婚式に呼ばれたとか、そう言った席に気合い入れて着物着ていく時は、一寸だけします。
背中の一番くぼんでいる所に1枚薄目のタオル当てて、鎖骨の辺りにガーゼ当てて、
あとはタオルを2枚位ウエストにぐるぐると。
確かに補正すると着崩れしにくいんだけど、
「週末だけ着たい」「今日はちょっと着てみたい」
と言う感じで着るんだったら、いちいち補正するのって面倒なんですよ。
(着付け教室に行ってた頃、行き帰りは思いっきり補正無しで通っていた不良生徒でした・・・)

どんどん寒くなってきました。着物が着たくなる季節です。

投稿者 umeko_uguisu : 2004年12月06日 19:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/72

コメント

コメントしてください




保存しますか?