« 寒いけど浴衣の話 | メイン | お正月に着物 »

2004年12月23日

春風亭小朝クリスマス落語会

DMが送られてきたので、つい申し込んで行って参りました。
(なんで落語会のDMが我が家に来るのかについては、深く追求しないで頂きたい)
桂歌丸・林家こぶ平もでるとのことだったので、夫の人共々行って参りました。
そのせいで師匠宅のクリスマスパーティには行けなかったのですが・・・とほほ。
一般発売はされてない落語会にもかかわらず、
日比谷公会堂は満席という盛況振りでした。改めて小朝師匠の人気が伺えます。
・・・客席の平均年齢、むっちゃ高かったんですけど(爆)
(うちらはかなり若い方だったと思う)

演目は、こんな感じー。(知らない人も多いでしょうが、一応書いてみる)
1.林家いっ平「荒茶」
2.桂歌丸「ねずみ」
-仲入り-
3.春風亭小朝「涙をこらえてカラオケを」
4.林家こぶ平「蔵丁稚」
5.春風亭小朝「ぼやき酒屋」

どれも聞き応えがあって、大満足でした!
・・・いっ平ちゃんを除けば(爆)・・・つうか、あんた噛みすぎ。
他の3人は、「流石!」という感じでした。
特に、小朝師匠の感覚の新しさについては、本当に頭が下がります。

で、今日着ていった着物の話もついでに~。

kimono05.jpg

着物は、夫の人及び勤務先の会社が常々お世話になっている居酒屋のママさんから頂いた、黄八丈です。
黄八丈は相当憧れの着物だったので、頂いた時は本当に嬉しかったなあ。
袖もつんつるてんだし、おはしょりなんて影も形もない位の丈なんですが、
着やすいし色も風合いも大好きで、良く着る着物の一つです。
帯は、スパヒロライブに着ていった浴衣に合わせたのと同じ、献上柄の博多の半幅帯。
羽織はリサイクルショップで買った古着で、男物です。
男物の羽織は丈も長めで格好良いし、何より身八つ口がないので、寒い時期には暖かくて良いのです。

これにストールをマフラーみたいに巻いてお出かけしたのですが、
十分暖かかったです。やっぱ着物は寒い時に威力が発揮されるなあ、とつくづく思いました。
もうすぐ今年も終わり。
お正月、1回位は着物に袖を通してみるのも良いかもしれませんね。

投稿者 umeko_uguisu : 2004年12月23日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/73

コメント

コメントしてください




保存しますか?