« 春風亭小朝クリスマス落語会 | メイン | 厄払いに行って来ました »

2005年01月03日

お正月に着物

お正月と言うことで、一応着物も着てみましたんで、着物の話をば。

kimono06.jpg

着物は、うちのママリンから唯一貰った紬の着物です。
折角お正月なので、着てみました。
帯は相変わらず前回と同じく、ブルーグレーの博多献上の半幅帯。
正面姿ばかりでもなんなので、今回は後ろ姿にしてみましたー。
帯結びは、矢の字結びと言われている奴です。
着付け教室で習ったやり方よりも楽な結び方を本で見てから、
すっかりお気に入りになっている帯結びです。格好良いし、簡単。
しかもぺったんこなので、芝居や寄席を見に行く時、
深く椅子に座ってもごろごろしないので、非常に具合がいいのですー。

これに男物のウールのアンサンブル(※夫の人用)から、羽織だけをぶんどって羽織っていきました。
(男物のウールの羽織はコート代わりになるのです。)

一応季節感も考えて着物を選んでみました。
大島紬でも良いかなとは思ったのですが、真冬に大島はちょっと寒々しいので・・・。
(大島紬は南国の織物ですので、肌触りがひんやりとしているのです。
関東以北では、1~3月にあんまり着たくないかも・・・)

季節感やら色合いやら考え出していたら、
もう着物にはまっているのかもしれませんよ~♪

投稿者 umeko_uguisu : 2005年01月03日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/74

コメント

コメントしてください




保存しますか?