« 縮緬のがま口バッグ | メイン | 手拭いの巾着袋 »

2005年04月09日

デニムと手拭いのトートバッグ

普段使っている無印良品のショルダー、
使いやすいし沢山物も入って素晴らしいんですが、
どうも斜めがけバッグに荷物てんこ盛り入れて毎日持ち歩いていたら、
腰に痛みが(笑)
どうも重心の位置が良くないような気がするのです。他の鞄だったら大丈夫なので。

会社帰りに公立の体育館に通えるように(運動服&靴が入る位の物)、
「大きめサイズのトートバッグが欲しい!!」と思い立って、せっせと作成しました。

bag009.jpg

bag010.jpg bag011.jpg

表地は硬めのデニムで、ポケットを手拭いにしました。
手拭いはそのままだと柔らかすぎるので、裏側に帆布をくもの巣シートで貼り付けました。
パターンは「バッグ作りの基礎ノート」のトートバッグNO.8。
このままだとちょっと大きいかな、と思ったので、
レスポートサックのトライベッカトートと同じ位の大きさをイメージしてパターンを少し修正。
(CADでごりごりと。)
持ち手のナイロンテープに無理矢理手拭いの余り切れを縫いつけたりして、手作り感満載です(笑)

ぱっと見結構「大きいなー」と思うのですが、
肩にかけてみるとそうでも無いので、一寸嬉しい誤算でした。

これ持って、頑張って体育館に通おうっと。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年04月09日 22:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/161

コメント

コメントしてください




保存しますか?