« 手作りポーチ2種 | メイン | デニムと手拭いのトートバッグ »

2005年04月06日

縮緬のがま口バッグ

シンプルで愛しい古裂のバッグ」から、がま口バッグを作ってみました。

口金とチェーン買ってから随分ほったらかしにしておいたのですが、
作り始めればあっと言う間に出来ました。
途中、袋に口金を付けている時にマイナスドライバーで人差し指をえぐったりしましたが(え)
どうにか完成~。

bag007.jpg

bag008.jpg

表布は、岩田専太郎さんの着物を仕立てた時の余り布です。
(当初単衣で仕立てたので、結構余り布が出たのです。)
柄付けの流れを活かしたかったので、横地に裁断して作りました。
中袋は手持ちの布を適当に(おい)
口金と持ち手のチェーンは、共に「ルミネ」さんで購入。

大きい口金は扱いやすくて良いです。
端っこをプライヤーで締めるのも楽ちんでした。
パターン作っている時は「結構大きいなあ」と思っていたのですが、
出来上がってしまうと結構良い感じの大きさになってくれました。
デジカメとお財布入れると一杯になってしまいますが(笑)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年04月06日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/158

コメント

コメントしてください




保存しますか?