« 5月も半ばですが | メイン | 襟付きTシャツ2号 »

2005年05月19日

襟付きTシャツ

sow003.jpg

5月も半ばを過ぎたというのに、全然暖かくなりません。
ちうことで、あわあわと縫ってみました。
パターンは「Rick Rack」さんの襟付きTシャツです。布もRickRackさんのはと柄(あけび色)。
説明書が物凄く丁寧且つ細かいので、さくさくと作ることが出来ました。
(ロックミシンがあれば、もっと早く作れるんだろうなー。)
襟付ける向き間違えたりしましたが(笑)

裁断する時に、袖を2センチ位短めにしました。
そしたらジャストサイズで手首のぐりぐりも隠れる長さになりました。素晴らしひ。
・・・何とか勿体ない布の取り方をしようとした為、というケチくさい理由もあるんですが、
もともと私はなで肩なので、身長の割には裄が短いんです。
(着物着るようになってから、しみじみ実感)

結構襟元が空くのかな、と思ったのですが、
着てみると結構フィット。
適度にゆるみがあるので、薄目のタートル位なら重ね着出来そう。
年中着られそうなパターンです。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年05月19日 21:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/196

コメント

コメントしてください




保存しますか?