« 襟付きTシャツ | メイン | 長袖VネックヘンリーTシャツ »

2005年05月21日

襟付きTシャツ2号

sow004.jpg

先日アップした「RickRack」さんの襟付きTシャツの第2弾です。
生地も、ハト柄の色違い。一目惚れして買った生地です。
表見返しを止める為のボタンは、貝ボタンを使用。
(手芸店に行っても、貝ボタンばかり目が行きます。天然の素材と色は凄いですね)
これは、パターン通りに裁断した為か、袖が気持ーち長いです(笑)
第1号を作った次の日に作ったので、手順もスムーズにさくさく作ることが出来ました。
本厄の女がこんな可愛いの着ていて良いのか!!と、
ツッコミ入れたくなる位可愛いのが出来ました。
今度は無地で大人っぽく作ってみたいです。

実はこれ、1点強烈な失敗をしてます。
前身頃を、横地に裁断してしまいまして・・・ううう。
仮止めして体に合わせてみて、
「よっしゃ、いけるぜ!」
と見切り発車宜しく仕上げてしまいました(笑)
もともとのパターンがテンションの低い生地向けだったことと、
生地自体の伸び具合が縦目と横目でそんなに差がないことで助かりました。
フライスとか裏毛とか使っていたらどうなっていたことやら・・・。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年05月21日 01:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/199

コメント

コメントしてください




保存しますか?