« 最近のお相撲と報道 | メイン | 有松鳴海絞りの浴衣 »

2005年07月29日

妊婦は辛いよ2

妊娠発覚から早3週間になろうとしております。
どうやらつわりもあんまり酷くなく、どうにか初期を乗り切れそうかな、と感じております。
食事ばっかりはどうにもならなくて、一日4食位、ちょこちょこ摂っている状態。
(おにぎり1個とみそ汁1杯だけでお腹一杯になるんです)

そう言う訳で、3週間前と比べて体重が1キロ落ちました(笑)
・・・これってどうよ?
「体重落ちたー」とか言うと、夫の人は心配するんですが・・・。
(確かに先週末は土日共休日出勤したし、一昨日は深夜1時まで会社で仕事してたし・・・良いのか自分)

でも、見方を変えると、
「単に今までが食い過ぎだったんじゃないか?」とも考えられるのです。
朝は朝食摂らないことが多く、夜はどどーんとおかず並べて夫婦で晩酌しつつモリモリ食べる。
そりゃ体重減らないって(笑)
今は朝食摂ってから出勤するし(気持ち悪くなるから)、食事の量もトータルで見れば普通の量食べているんです。
体は至って元気なので、余りちまちま考えずにいた方が却って体には良いのかもなー。

しかし。妊娠するまでは予想もしなかった、つわりより数百倍手強い敵に遭遇しております。

便秘って奴なんですけど(笑)

困らない程度にはちゃんとお通じがあった、これまでの人生。
それがぴたっとこなくなったら、まあ辛いこと辛いこと。
お腹は痛いわ出ないわ、しんどいことこの上ないです。
「慢性の便秘の人って、いつもこんなに辛いんだ!?」
と妙に感心してみたりして(笑)
「妊婦の便秘」って、ある程度胎児が大きくなってからのことだと思っていたんです。
・・・初期からあるんですか・・・トホホ。

便秘に比べたら、空腹時にやってくる「飲んでなくても二日酔い状態」の方がまだマシかも・・・。
本当に子供生むって大変なことなんだなあ。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年07月29日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/260

コメント

うめこさん、また、新たな試練到来ですね(笑)。

Seesaaのブロガーの妊婦さんやダイエッター皆さんの意見を参考にすると、
食事で調整するなら、なにやら、オールブランが効くそうです!!
(まずくて、小腹がすいた時の、食いすぎないで繊維を補える利点もあるらしいし。。。)
冷凍の青汁も効くみたい。

私は、普段から快調なので通常は必要ないのですが、このてのものを食すると、
ちゃんとしたお通じが一日3回来るぐらい快調になるので、いいんだと思います。
食べもので調整できないときは、お医者さんから妊婦さん用のお薬を、いただいて無理しないで下さいね。

投稿者 EMI @ ミスBTS(⌒▽⌒)ヾ : 2005年08月01日 11:30

>EMIさんへ

どうやら奴は、全ての妊婦共通の敵らしいですね。むむっ。

どうにかやり過ごす方法が見えてきましたので、
本当にしんどくなるまではお医者さんに薬を処方してもらわなくても良いように頑張ります。

適度に体を動かすのも良いみたいです(え)

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年08月01日 18:34

コメントしてください




保存しますか?