« 変化は訪れる | メイン | 妊婦は辛いよ2 »

2005年07月25日

最近のお相撲と報道

昨日、大相撲夏場所が終わりました。
場所前から、場所に直接関係ないことでマスコミが連日過熱報道をしておりましたが、
(この辺、マスコミが「報道が過熱する中」とか自分で言っちゃってるし。アホちゃうか)
二子山勢に全く興味がない我が夫婦は、
横綱に土を付けるのは誰か、御贔屓魁皇は頑張るか(それを気にしているのは私だけか)、
そればっか気にして見ていたんですが・・・。

結論言いますと、あんまり面白くなかったなー。結局横綱優勝しちゃったし。
魁皇カド番脱出は目出度いんですが。

場所前にマスコミで喋りまくっていた、かつての大横綱については、
あれが嘘か本当か、とやこう言うつもりはありません。
多分、ああすることでしか自分や家族や部屋を守ることが出来ないと思っているんじゃないかと。
おじさんの意見すら聞き入れられない位頑なになってしまっているんじゃないかと。
彼は彼なりに必死なんでしょう。
ですが、常に彼が正しい行いをしているかどうかについては、また別の話。
落ち度がない訳無いんです。
そうでなかったら、かつて共に二子山勢を盛り上げた立役者の一人・安芸之島関が、
わざわざ別の年寄株を買ってまで、強引に貴乃花部屋から離れたりするでしょうか。
(今回の騒ぎでこれを取り上げたマスコミはゼロ。タブーだったのかな・・・
ややこしくなるから、兄対弟の構図に絞りたかっただけなのかな・・・)

つか、「本日の貴乃花部屋勢の成績」とかわざわざ毎日ニュースで報道している、
アホなマスコミに正直辟易。
いらんつの、そんなん。
注目されているのは親方であって、弟子じゃない。
そんな状態でちゃんとした稽古や取り組みなんて出来る訳ないじゃないか。

あと、「相撲協会の古い体質」がどーのこーのと訳知り顔でコメントするコメンテーター。
あの人達、毎場所大相撲見てるんだろうか。
一度でも国技館に足を運んで、生で相撲を見たことがあるんだろうか。
幕下と十両の力士の体格差がどれ位あるのか、
幕内の力士の姿がどれ程綺麗なものなのか、知っているんだろうか。

本当に相撲好きな人は、土俵の上できらきら輝いているお相撲さんを見ているだけで楽しいんです。
相撲協会の体質が古いとか、そんなんハッキリ言ってどうでも良いんです。

只面白い相撲が見たい。それだけなんだけどなあ。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年07月25日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/256

コメント

昔のお相撲はよかったなぁ~。
私は、千代の富士のしまった筋肉に惚れてました!!
(古いかな。。。。歳ばれるね^^ヾ。。。)

最近は、琴欧州なんかがんばってていいんじゃないかと。。。
(実は、佐渡ヶ嶽部屋の年末行事の餅つきに、いってみたいと思っている、わた串です(*⌒з⌒*)。)

投稿者 EMI @ ミスBTS(⌒▽⌒)ヾ : 2005年07月26日 15:46

>EMIさんへ

色々な意味で、昔の相撲の方が面白かったですよね。
千代の富士時代は、私もストライクの頃ですので、ご安心を(笑)
千代の富士とか、霧島とか、寺尾とか、
筋肉質なお相撲さんも良いですよね~。

>佐渡ヶ嶽部屋の年末行事の餅つき
そんな素敵イベントがあるんですか!
一般人でも参加もとい覗くことは出来るんでしょうか?

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年07月27日 13:01

コメントしてください




保存しますか?