« 綿ジャージのスキッパーシャツ | メイン | ひさびさコンバット »

2005年10月21日

エアロは楽しいが

今日はさっさと会社を定時退社し、体育館でエアロビクスだ!
火曜日のコンバットに出ていないから、尚更必要なのだ!
だってここ一週間位で激しく増加した体重を何とかせねば(泣)

体育館に着いたのが、結構レッスン開始直前位だったので、
イントラさんに声掛ける間もなくレッスンに突入。
エアロはコンバットと違って、歩いて誤魔化せるからやりやすいのです。
体調が良かったのか、先週程「きついかな?」と思うこともなく、快調に出来ました。
と言うよりも、今思えば金曜日の時点で体調が余り宜しくなかったのね・・・と少々反省。
やっぱ休む時には休まないと駄目だなあ、と痛感しました。

レッスン終了後、イントラさんに一言御挨拶。
腹が本格的にでかくなるまでは、お世話になるつもりなので(ずうずうしいですが)。

エアロの後はボディパンプ60だったのですが、こちらは見学。
で、パンプだけに参加した夫の人を待ちつつ、ダンベルエクササイズしていたのですが、
パンプの1曲目をやっている真っ最中に、中年夫婦が途中から参加しようとしていたのですね。
直ぐに気付いたイントラさんが、「次から参加して下さい!」と注意していましたが、
何だか諦め切れていない様子(でもパンプをやったことはないらしい)。
周りを見るとスタッフも見あたらないので、余計なお世話と思いつつも、
こそっとその夫婦に声を掛けてしまいました。
「途中から参加すると、いきなりキツイ運動をすることになるから、逆に体を痛める可能性がある」
云々と説明すると、大人しく納得してくれたようで、一安心。

大抵のスタジオレッスンは「途中参加」を認めていないのですが、
パンプに限らず、エアロビ等のスタジオプログラムは、無理なく心拍数を上げたりトレーニング出来るように、ちゃんと考えてプログラムが決められている訳です。
普通の状態からいきなりハイインパクトな動きをやったりすると心臓に負担が掛かりすぎたりしますし、
体をほぐさないうちにいきなり筋トレやったら、当然筋肉を痛める危険性がある訳で。

・・・だからってその後ルームランナーの使い方を私に訊くなー!!(苦笑)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年10月21日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/314

コメント

コメントしてください




保存しますか?