« 妊娠中の運動2:安定期編 | メイン | ちょっとやってみました »

2006年09月28日

妊娠中の運動3:後期編

・・・何だか自分の無茶っぷりに、胃が痛くなってきた妊婦の運動記録です(笑)

妊娠8ヶ月以降、中期の頃と少しだけ運動内容が変わってきたので、
それについて書いてみようと思います。
結局いつまで運動したかというと、それは追々(苦笑)

■妊娠後期の運動内容

妊娠8ヶ月頃になると、急激にお腹が大きくなりました。
それと同時に体調も色々と変化が出てきました。
一番は、「階段を上ると息切れがするようになった」事。
胎児が大きくなってくると、胎児が心臓や肺を圧迫する為、息切れしやすくなるんだそうです。
当然、膝をあげる運動も辛くなってくる訳です。ステッパーは勿論のこと、何故か只歩くだけのトレッドミルですら体調がおかしくなるように(笑)

そんな訳で運動内容も少しずつ変わってきたのですが、大体週2回ペースで次のような運動を行っていました。

・太極拳:
ボディコンバットをお休みすることにしたので、代わりに始めました。
そもそも安定期に入る頃に勧められていたのですが、コンバットが楽しくて結局8ヶ月頃に始めました。
長く細く呼吸をしながら、ゆったりと動くのですが、これが案外汗をかくのです。運動慣れしてない妊婦さんにもお勧めのエクササイズです!
「バランスを取る動きだけ気をつけて」と言われていたのですが、私は問題ありませんでした。
出産時に上手くいきめたのも、太極拳で呼吸を練習しておいたからかもしれません。

・ボディパンプ:
バーベルエクササイズ。結局出産前日までやってました(爆)
(↑正しくは、出産前々日もやってました)
歩いてもしんどいのに、バーベル振り回すのはどうして平気だったのか、今でもよく解らない・・・(苦笑)
あっ、これじゃ全然参考にならないや(笑)

***

海外だと、臨月の妊婦さんがばりばりエアロビしていたり、がしがし筋トレしてたりするんですよね・・・。
民族の違いだよなー。
日本人と欧米人では体質の違いもあったりするので、一概に「海外ではこんなに出来るんだから、日本人でも」と言い切れない部分があるんですよね。

近場に妊婦向けエクササイズプログラムを行っている運動施設が無かった為、結局私は普通のスタジオプログラムで妊娠期間を乗り切ってしまいました。
只、妊婦向けプログラムは、運動前後に血圧を測定したり、参加者も妊婦さんばかりだったり、良いことはたくさんあると思います。
自分の体調に合わせて楽しく運動をされるのが一番宜しいかと(そりゃそうだ)

投稿者 umeko_uguisu : 2006年09月28日 13:05

コメント

今後、ワタクシが移住(あww)予定のところも、
なぜか、激近にありがたく公共のしかもコ●ミ運営の施設が。。。

BC、BP、BA、BSのメニューはひきつづき楽しめるようで^^ヾ!!

うめこさんの体験が、
参考になるといいななんておもうわけでつが。。。
なんせ、今からだと高齢になるので、
どうかななんておもうわけで。。。

ってことで、
状況が激変している、今のワタクシでございまつ^^ヾ(謎。。。)

投稿者 EMI : 2006年10月04日 15:14

>EMIさんへ

なあああにいいいい!!!???
どどどどどーゆーことですかっ!!!???

ちらほら噂はお伺いしておりましたが、

引 っ 越 す ん で す か ! ?

何だか急転直下の展開ですね。あわわ。


投稿者 うめこ@管理人 : 2006年10月04日 20:17

コメントしてください




保存しますか?