« 好きな歌舞伎役者:尾上松緑 | メイン | 日々ますます精進 »

2005年01月27日

日々これ精進

7月に演奏会に出ることになってしまいまして、
数ヶ月全く三味線を触っていないワタクシとしましては、
稽古前に少しはならしておかないとヤバイ!!と焦った訳なのです、が。
一番細い糸が随分前に切れてしまい、ついでに我が家に在庫も見あたらず、
(真ん中の糸しかなかった・・・しょぼん)
夫の人に頼んで、会社近くの三味線屋で糸を買ってきて貰いました。
(私の会社の近くには、邦楽器屋さんが全くないのです)
夫の人は、三味線のことは全く知りません。勿論三味線屋に行くのも買い物するのも初めてなので、
「一の糸と二の糸と三の糸を2本ずつ!何か言われたら『長唄の三味線に使う』って言えばいいから!」
と、携帯のメールにお使い内容を送りつけ、買ってきて貰った訳です。

ito01.jpg

三味線は、呼んで字のごとく3本の弦を弾くことで音楽を表現します。
当然、それぞれ糸の太さも違う訳で・・・。

で、夫の人の会社の人達は、「三味線の糸」と聞いて、ほぼもれなく

「必殺仕事人」を思い浮かべたそうです(爆)

出来るかー!!あんなん。(と、夢を壊すワタクシ)

で、まだ糸張ってません。師匠ごめんなさい。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年01月27日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/77

コメント

コメントしてください




保存しますか?