« 端唄の会の新年会 | メイン | 着物の補正 »

2005年02月06日

着物で休日

今日はお持ち帰りの仕事を自宅でやっていたのですが、
余りに寒かったので、着物を着ることに。
(着物は何故か全身暖かく包んでくれる、有り難い衣服です)

kimono009.jpg kimono010.jpg

着物は、頂き物の大島。ちょいとモダンなデザインでお気に入りなのですが、意外と合わせる帯に迷う着物です。
本当は半幅帯でさくさくと着たかったのですが、手持ちの半幅帯ではこの着物に合うものがなかったので、これまた頂き物の名古屋帯。
名古屋帯の時は大抵角出しで結びます。帯枕無しで、ガーゼだけで帯山を作ってます。
帯揚げはレーヨンの小風呂敷で作ったもの。
普通の帯揚げより少し短めに仕上がるので、結んだ時に端の始末が楽ちんなのです。
これの上に割烹着を着て、一日うろうろしてました。

大島紬は暖かい地域の織物ですので、どうしても肌触りがひんやりとします。
その点では余り寒い時期には不向きだなあ・・・とも思うのですが、
冷暖房完備の現代社会ではそんなに神経質になることもないのかな、と思いますですよ。
何よりお気に入りの着物ですので、着られるうちは着たい。
もとより、着たいから着るんですけど。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年02月06日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/91

コメント

コメントしてください




保存しますか?