« 着物の補正 | メイン | 梅田凡乃さんのライブ »

2005年02月09日

自作の足袋1号

初めて足袋作りにチャレンジ。
先週末からちくちくと縫い始め、やっと完成しました。

tabi01.jpg

一応HNに因んで梅柄にしてみました。
私はミシンを持ってないので、ちまちまと返し縫いで(苦笑)
安くて良いからミシンが欲しいと思う今日この頃。
端の始末も、ちまちまかがり縫い。ロックミシンを本気で欲しいと思いました・・・。
表地は手拭いの生地。裏地は晒し。底は帆布。
こはぜはちょっと付ける時間がないと踏んで、マジックテープにしてしまいました。

初めて作ったので、当然反省点だらけなのは否めないのです。
靴のサイズより1サイズ小さい型紙で作った所、足の先はジャストフィットだったのですが、
踵の方が一寸ゆるゆるになってしまいました。
これは底と胴の生地を縫い合わせる時にうまいことすれば解決出来るかと思います。
これが巧く出来るようにならないと、せっかくこはぜを付けても台無しになってしまいそうですので、
もうちょっと練習してからコハゼつけるのにチャレンジしようと思います。
ネットで、コハゼの替わりにハトメのスナップをつけている足袋を見かけました。
結構可愛かったので、次はハトメにしてみようかな。

今週末、この足袋履いてライブに行って参ります~。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年02月09日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/94

コメント

いやいや、とってもかわいいですよー!こんな足袋私も欲しいです。
ミシンも楽ですが、手縫いの方が動きについていけるので、
伸びない生地の足袋は手縫いの方が履き心地いいかもしれません。
しかしこの生地、手拭いなんですか。かわいいなあ。

投稿者 miho : 2005年02月10日 17:24

mihoさんこんにちは。
手ぬぐいはシンプルな古典柄のものが多いので、
柄足袋にしても割と着物にも合わせ易い感じがします。
可愛い図案のものも沢山出回ってますし、良いですよ~。

只、手拭いで足袋を作る場合、裏地は手拭いより厚手の生地にする方が良いみたいです。
普通の白足袋の感覚で晒を使ったら、
ちょっと薄手の仕上がりになってしまいましたので(笑)

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年02月11日 15:54

コメントしてください




保存しますか?