« 好きな演目:「勧進帳」 | メイン | バッグのパターン作り »

2005年02月21日

シンプルで愛しい古裂のバッグ

最近古裂を使った小物の本を漁っているのですが、
会社帰りにとある本が欲しくて、本屋に寄った所、この本を発見。

シンプルで愛しい古裂のバッグ」と言う本なのですが、
前々から欲しかったんですよー!で、迷わず即購入。
目的の本は別の本屋に沢山並んでいたから又今度でイイやー、といい加減。
(いや、その本には「箱迫」の作り方が載っていたんですよ・・・)

確かにこの本、凄く良いです。
パターンのデザインが良くて、古布じゃなくてもいけてしまうデザインばかり。
しかも、解説も丁寧なので、ど素人の私でも何だか出来そうな気になってしまいます。

取り敢えず今の仕事の状況が落ち着いたら、ご褒美にミシンを買う予定なので、
それまでは本を眺めてあれこれ構想を練ることにします。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年02月21日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/108

コメント

箱迫の作り方が載っている本を教えてほしいんですが、何と言う本か教えてもらえませんか?お願いします!

投稿者 岡 千春 : 2005年09月25日 21:32

>岡 千春様

初めまして。
ご希望の本ですが、「レトロな和布バッグ」と言う本です。
(ISBNコード:4-89396-811-4)

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=07143268

箱迫の作り方は、多分作りやすいようにアレンジされているかと思います。
見本写真では銘仙を使用していますが、
丸帯の古裂なんかで作ったら結構本格的な感じのものが出来るかもしれません。

かく言う私は、パーツの多さに未だ手つかずのままです(笑)

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年09月27日 13:13

ありがとうございました。ずーっとメールを待っていました!娘の七五三さんの為に作ろうと思っています。じつは箱迫セットはよく売っているのですが箱迫のみはなかなか無くて・・・見つけてもイメージが合わなくて。そうしていろいろ調べると昔は刺繍がしていてレトロで素敵でした。ここで箱迫が作れると知り刺繍入りの箱迫を作ってみようと思いました。

投稿者 岡 : 2005年09月27日 15:37

>岡様

もっと早くお知らせできれば良かったのですが、
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

娘さんの七五三ですか!
七五三に手作りの箱迫なんて、素敵ですね。
この本の箱迫だと、子供用にはちょっと大きいかもしれません。
(本のサイズのままだと、多分胸元に入らないと思います/笑)
色々アレンジなさって、素敵な七五三をお迎え下さいね!

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年09月27日 19:07

コメントしてください




保存しますか?