« ストレス解消 | メイン | 梅と鶯のポーチ »

2005年03月01日

古布を求めて何とやら

仕事がちょっと落ち着いたのもありまして、またしてもオカダヤへ。
B1「布布」のお兄ちゃんに完璧覚えられました(汗)

着物の柄やコーディネートの好みは、
どちらかと言えばきっかりさっぱりしている方が好きなのです。
しかもここ2年位はマニッシュな着姿に憧れます。
柄は細かい亀甲とか、いっそ無地。色もダルトーン。
男物の着物は表面が渋い分裏地に凝るので、それが又楽しい。
(私の師匠は、半裸で水浴びする女性の浮世絵を羽裏にしていました)
当然男物の着物や生地を見るのが楽しい!!

で、今日は兜が染められた古布を見つけたのです。
所々擦り切れたりしていたのですが、
大きな兜の部分は全く無傷でしたし、何たって色が渋くて私好み。
結局戴いて帰りました。
「布布」のお兄ちゃん、前回私が龍模様の手拭いを買って帰ったのを覚えていたらしく、

「龍が丸紋みたいになっている古布を仕入れたんですよ~。
月末には入りますから、是非御覧になって下さい!」

・・・完璧に私はオットコマエな柄スキーと思われたようです。
いや、その通りなんですけど(笑)
龍も虎も何でもこいだ!!

龍の生地、楽しみにしてますぞー!

投稿者 umeko_uguisu : 2005年03月01日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/115

コメント

コメントしてください




保存しますか?