« 古布を求めて何とやら | メイン | 自作の足袋2号 »

2005年03月02日

梅と鶯のポーチ

シンプルで愛しい古裂のバッグ」から、マルチポーチを作ってみました。
鞄を作る前の練習と、ファスナー付け修行と言うことで(笑)

poach02.jpg poach01.jpg

表地は、前に大野屋さんで購入した、
梅の枝に留まった鶯が染められている手拭いでして、
実際何回か使ったものです(笑)
(私は普段ハンカチ代わりに手拭い使ってます・・・)
一目で気に入って購入したのですが、
普段使っている時には殆ど鶯が見えないのです・・・。
ポーチだったらいつでも鶯が見えて良いなあと。
地色が真っ白けなのと、張りを持たせる為に、一応芯を貼りました。
裏地は、足袋の裏地用に買っておいた芥子色のシーチング。この辺適当です。
初めてのファスナー付けにちょい緊張。
縫い目も端の始末もまだまだ全然ダメダメなのですが、
自分としては思いの外巧く行った気がします。
これなら普段使っても大丈夫かな、と言う感じ。

兎に角小学校以来まともにお裁縫なんてやってなかったので、
やることなすこといちいち勉強なのです。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年03月02日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください




保存しますか?