« 手拭いと合皮のボルスターバッグ | メイン | 自作の足袋3号とがま口財布 »

2005年03月15日

京都「満月」の阿闍梨餅

知り合いから、京都は「満月」さんの阿闍梨餅を頂きました。
(バレンタインのお返しでした・・・。)

ajarimochi003.jpg ajarimochi005.jpg

阿闍梨が被る網代笠に似ているから阿闍梨餅と言うのだそうです。
ぱっと見栗饅頭みたいなのですが、
食べるともちもちした不思議な歯ごたえ。
中身の大納言がこれまたウマー。
Oさんありがとうございますー!(このブログの存在知らせてないけど・・・)

京都では随分有名なお菓子だそうですが、
昨日まで全く知りませんでした。
地方の名物、全然知らない私です、トホホ。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年03月15日 20:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/131

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京都「満月」の阿闍梨餅:

» 満月の阿闍梨餅@京都 from しあわせなおなか
京都出張のお土産におねだりしました。京都フリークな友曰く、すぐ売り切れちゃうんだよ〓。まわりの皮がモチモチッとしていて、あたし好みです。中の餡がちょっぴり甘すぎ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月05日 10:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?