« 自作の足袋3号とがま口財布 | メイン | ミュシャ展に行って来ました »

2005年03月20日

割烹着の話

和装洋装関係なく、私は割烹着愛用者です。

何と言っても完全防備(和装の時は特に抜群の威力を発揮します)。
しかも冬は暖かいし。
今日はこんな感じでした。↓

kimono015.jpg

これは、「染のつかもと」さんで購入したロング丈の割烹着です。
いやー、ロング割烹着は1回使ったら止められませんよ。
普通のエプロンも持ってることは持ってるんですが(サラ・ミッダと無印良品)、
もう割烹着ばっか使ってます。
そのうち自分でも作ってみたいです。

割烹着の下は、こんな感じでした。

kimono016.jpg kimono017.jpg

着物は、「和織染」さんで購入した手織りの久留米絣。
ここのショップは、品揃えがもろに好みなんですよ。ばっちりストライクゾーン。
これでまるともさん位サービスが良ければ、言うこと無いんですが。
で、帯はそのまるともさんで購入した博多織の半幅帯。セールでもんの凄く安かったんです。
結構色々な着物と合わせやすいので、これもお助け帯の一つです。
先日作った帯留めも合わせてみました。
襦袢は、お気に入りのモスリンの長襦袢なので、単衣の木綿でも暖かいです。
足下は、自作足袋3号です。夫の人には「アヒル」と言われました(笑)

「寒いから着物だ!」と思って着物着たせいか、衣紋が詰め詰め。
でも暖かいからまあ良いか。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年03月20日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/139

コメント

あ、私もそこのお店好きです。
帯揚げとか帯留め、いっぱい買っちゃいました。
木綿のきものもお仕立て中です(^-^

割烹着、便利ですよねー。私も母からもらったのを着てます。
きもので家事をするなら必須!だと思います。

投稿者 miho : 2005年03月22日 13:12

mihoさんもあのお店、お好きですか?
品揃えも豊富だし、値段もお手頃なんですよね。
しかも、木綿の着物をお仕立て中とのこと!
木綿の着物は、絹と違った着心地の良さがあって、何とも言えず良いですよ~。
産地によって随分手触りや風合いが違うのも、木綿の面白さだと思います。

着物で家事をする時、
昔はたすきがけに前掛け締めていたんですが、
割烹着を一度着てみてから、夏以外はずっと割烹着一辺倒です。
動きやすいし、完全防備ですしね(笑)

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年03月22日 21:23

コメントしてください




保存しますか?