« 割烹着の話 | メイン | 自作足袋その後 »

2005年03月22日

ミュシャ展に行って来ました

今日は昼前に起きるという情けない有様でありながら、
いそいそと「ミュシャ展」に行って参りました。
着いたのが3時頃で、30分待ち(激怒)
カップルの多さに、いささかげんなり。
絵も見ないでイチャコラしてるカップルを見る度に、
彼らの後頭部に下駄キックをお見舞いしてやりたくなりまして(爆)
頼むから、デートコースに展覧会を入れないで欲しい・・・おばちゃん疲れちゃうよ。
(本当に興味があって行く分には、ノープロブレムカモンですが)
展覧会自体は、ミュシャの世界にどっぷり浸れて満足でしたが。
肉筆画が多かったのも嬉しい。
チェコ時代の祖国愛溢れる力強さは素晴らしいです。

本日のコーディネートは、こんな感じでした。

kimono018.jpg

kimono019.jpg

この日の着物は、頂き物の縮緬。モノトーンの縞模様。
身幅がたっぷり有りすぎるので、かなり内側に巻き込んで着てます。
(風が強い日の外出にはもってこいなんですけどね)
帯は、呉服屋さんで清水の舞台から飛び降りる気で買った、縮緬の名古屋帯。
満開の桜が染められていて、今しか締められない季節限定品(泣)
部分的に、紫外線に反応する染料が使われているので、
表に出ると白い花がピンクになったりして、面白い帯です。
お気に入りの帯なんですが、もーこんなの買えない買いたくない。
ローン生活はこりごりだ(泣)
帯揚げは黒い鹿子模様の小風呂敷(レーヨン)を半分にぶった切って作った帯揚げ。
帯締めは、若草色の「五嶋紐」の帯締めです(呉服屋の閉店セール時に、半額で購入)。
足下は、自作足袋2号を履いて行きました。

これに焦げ茶(かなり黒っぽい)の男物の羽織を羽織っていきました。
またしても黒づくめのコーディネート(苦笑)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年03月22日 20:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/141

コメント

コメントしてください




保存しますか?