« ミュシャ展に行って来ました | メイン | 桂枝雀追善落語会! »

2005年03月26日

自作足袋その後

まだ足袋用の生地の在庫がばばんと控えている状況です。
裁断してしまえばあとは早いんですが・・・。

オカダヤで購入した足袋の型紙の取説に寄りますと、
こはぜの紐を取り付ける部分にのみ接着芯を貼り、
古裂の場合は全面に芯を貼った方がよいと言うことになっておりました。
私は新品の手拭いを表布に、コハゼではなくマジックテープを使用しましたので、
自作足袋1号は全く芯を貼らずに作成しました。
その後、洗濯したらシワシワヨレヨレになってしまいまして・・・。
そこで自作足袋2号・3号は、表布に全面接着芯を貼ったのですが、
結論。

足袋の表布には、兎に角全面に接着芯を貼ることをお薦めします。
私は不織布タイプのものを使用したのですが、
カッチカチになることもありませんし、むしろぴしっとして良い位です。
後ですね、これはやったことがある人なら解ると思うのですが、
足袋は本当にアイロンかけにくいんですよ。
足袋の形になっている足形上のうまとかあれば、全面綺麗にアイロンかけられるんでしょうけど、
平面上で折り畳みながらアイロンかけていると、
かかってんだかかかってないんだかよく解らないという(泣)
芯を貼ってあるのと貼ってないのとでは、洗濯後のシワの寄り方が全然違います。

何しろ縫い物素人なので、かなり当たり前なこと言ってるのかもしれませんが・・・。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年03月26日 14:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/147

コメント

楽しいサイトですね。ついコメントボタン押してしまいました。
うめこさんは江戸っ子ですか?
読んでて思わずひざを打つ軽快な文章にひかれます。
男物襦袢のバッグ、カッコいいですね。
「まるとも」さんの着物、私も好みです。
こんな感じの古着さがしてます。
オカダヤの足袋型紙、私も買いましたが・・・まだ作ってません^^;
あじゃり餅(PC初心者変換できず・・)好き。
おっとこまえな着物、大好きです。
私のプログにも遊びに着てください。
またよらせてください。

投稿者 HIRO : 2005年03月27日 22:15

>HIRO様

ようこそいらっしゃいませ!
当方、知り合いの方から
「信州生まれの江戸っ子」と言われております(笑)
(本来の「江戸っ子」には、とてもとても敵いません・・・)

おおっ、「まるとも」さんの着物お好きとのことで、嬉しいです!
着物のネットショップの中では、
まるともさんがサービス面に置いて一番じゃないかな、と。
他のショップさんもあれを見習ったら、もっと売り上げ伸びるだろうに・・・と思ってしまうのです。

ブログ拝見させて頂きました。
下駄を長谷川商店さんで誂えたとか・・・。
あそこで一回作ってしまうと、余所では作れないですよね・・・高すぎて。

これからも宜しくお願い致します!

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年03月27日 23:47

うめこ様
3/27投稿分のコメントのHIROの部分をクイックしても私のプログページには行けないことがわかりました。ライヴドアのサイトがでるようです。混乱させて申し訳ありません。
ここにコメントを書き込みにきた人達にもご迷惑をおかけすると、たいへんなので消去をお願いします。
一応スパイウェアーはチェック済みです。
初コメントなのにドジしてお恥ずかしい限りです。
次回コメントからはHMのみにしますね。

投稿者 HIRO : 2005年03月31日 22:48

HIRO様、今晩は。
お返事遅くなり申し訳ありません!

HNのリンクをクリックしてもHIROさんのブログに飛べない件ですが、
私の方でも確認済みです。
スパムのことですし、
逆に「こういうこともあるよ~」とアナウンスすることも出来ますから、
特にコメントを消す必要もないと思いますよ~。

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年04月04日 22:43

コメントしてください




保存しますか?