« 物欲が止まらないです | メイン | MARKS&WEBのシャンプー »

2005年05月30日

鍛えろ体

4月から、区内の体育館に週3日位通っています。
・・・嘘です。本当は週4日位通ってます(笑)

いい加減衰えた老体を鍛え直さねばいかん!と思ったのと、
(何しろここ2年位標準体重を下回ったことがない我が老体よ/泣)
区内の体育館の管理が某大手スポーツクラブに委託されたので、
色々と楽しいレッスンが増えたのが主な理由です。

レッスンに取り入れられているのが、
BTSJ」の各種メニュー。
その中でも、「ボディコンバット」と「ボディパンプ」がお気に入りです。

「ボディコンバット」は、格闘技の動きを取り入れたエアロビクス運動。
「ボディパンプ」は、バーベルを使った筋力アップトレーニング。
BTSJのトレーニングは、使用する曲と動きが1セットになっていまして、
全部で8~10曲位のエクササイズを行うのが基本になってます。
コンバットはキックやパンチをひたすら打ち続けるので結構ハイインパクト。
終わる頃には汗びちょんこになります。
しかもストレス解消にももってこい。
(勿論、恥ずかしがらずにパンチやキックを打つことが必須条件ですが・・・)
夫の人も目下一番のお気に入りエクササイズです。

格好良くやせる為には、有酸素運動で脂肪を燃やすだけでは駄目です。
筋肉も鍛えていかないと、私位の老体ではメリハリのついた体にはなってくれないのです(泣)
でも、いざ筋トレしようと思ってもマシントレーニングは勝手も程度もよく解らないので、
今まではずっと敬遠していたのですが、
「ボディパンプ」だと、音楽とイントラさんの動きに合わせて動けばいいので、取っつきやすいのです。
しかもちゃんと筋肉に効いてくれます。筋肉痛バリバリです。
大体1回45~60分位のレッスンなのですが、
腕から足まできっちりエクササイズするので、
自分の体の部分の何処が強くて何処が弱いのかが、よく解ります。
因みに私は上半身が壊滅的に駄目です。
(特に二の腕。腕立て伏せとかお話にならない位出来ません/泣)
足は意外と大丈夫なんですよ(股限定。ふくらはぎはちょっと駄目)
・・・典型的な、上半身デブです・・・(号泣)

兎に角何とか頑張って、人並みの体型になりたいなあと思う今日この頃。
裁断しっぱなしのパンツに手を付けられないのも、
全てはこの体型のせいなのです(泣)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年05月30日 12:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/209

コメント

コメントしてください




保存しますか?