« 火曜は元気にコンバット | メイン | コンパクトパーカ4 »

2005年06月24日

変な日傘

日差しを遮る為の「日傘」というアイテム、結構好きです。
お洒落だし、実際日光を遮る効果があるので、
只何もせずに炎天下を歩くのとでは、体感温度が違うように感じます。
(心頭滅却すれば何とやら、です!)
折り畳みとそうでないの、純然たる日傘と晴雨兼用、取り混ぜて3本位持ってます。

が、全然使って無いというのが実情でして(笑)

平日・休日問わず、Tシャツにジーンズ、スニーカーという出で立ちが多いワタクシとしましては、
何かイマイチ似合わないような気がするというか、気後れしてしまうと言うか。
しかも梅雨ど真ん中の今の時期、日傘より雨傘持っている確立の方がどーんと高い。
でも雨が降らない日は暑くて堪らないし、日差しも強い。
(昨日、現場調査で思いっきり土方焼けしてしまいました。しかも腕だけ/苦笑)

そしたら、何だか格好キモイ日傘を見つけてしまったので、ついつい買ってしまいました。

umbrella001.jpg umbrella002.jpg

傘一面に広がる龍・龍・龍。結構キツイです(笑)
でも色合いが地味だからそれなりに使えそうです。
しかも晴雨兼用だし!
晴雨兼用の日傘は、折り畳みに限る!と思っています。
そして純然たる日傘・雨傘は折り畳みじゃない普通のタイプが使いやすいかと。

最近土日両方とも体育館に通うことが多くなった為、
着物を着る時間がめっきり減ってしまったのですが、
この傘さして着物で出かけたいです!
気が付いたら単衣の次期が終わってしまうのですね。
そして7月8月は薄物の季節。一年で尤も着物に贅沢する季節です。

今年こそ、2年以上着ていない絣の紗を着るんだ!
着物と帯が泣いてるぜ。
(琉球絣の着物と、絹芭蕉の名古屋帯。買った時の私も泣いてたんですがね/爆)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年06月24日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/230

コメント

いっぱいコメントいれちゃいました(笑)

しかし、この傘渋いっすね!!
私も、和柄大好きですが、蝶とかお花ざんす。
龍は、手がだせませぬ(怖!怖!)。。。。
さすが、コンバットうめこさん!!

でも、渋い浴衣とかに、似合いそう!!

投稿者 EMI @ ミスBTS(⌒▽⌒)ヾ : 2005年06月25日 13:50

好みです(^^;
kimonoにもぴったりですね。
日傘ってオバっぽい!?から犬猿してました(なんて、すでにオバですが・・・)
こんな日傘ならさしてもいいかな。
着物deお出かけはなるべく荷物を減らしたいので、折りたたみってとこもGOODですね。

紗の着物UP、楽しみ。

投稿者 HIRO : 2005年06月26日 08:49

>EMI様
連続書き込みありがとうございます。
もともとモチーフとしての「龍」がとても好きなのです。
(お花とか可愛らしいアイテムが似合わない私、トホホ)
色味も渋いし、手持ちの浴衣も渋い系が多いので、併せやすそうな気がします。

>HIRO様
今までの日傘って、レースふりふりなものばかりで、
それまでは一寸敬遠していたんですが、
最近はシンプルなものからポップなものまでデザインが増えているので、
随分選びやすくなってますよ。
そうしょっちゅう差すものでもないので、
折り畳みの方が使い勝手は良いと思います。

・・・紗の着物、何とか着る機会を作ってアップしたいと思います。
夏はどうしても暑さに負けてしまうので、
夏着物よりも浴衣につい走ってしまいます(笑)

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年06月27日 13:03

コメントしてください




保存しますか?