« コンパクトパーカ5 | メイン | 和柄のベルト »

2005年07月04日

コンパクトパーカ1の改造

sow015.jpg

初めて作った「Wildberry」さんのコンパクトパーカ、袖口が緩すぎるので、段々枚数が増えてきたら全然着なくなってしまいまして(笑)
せっかくなので、袖をぶった切って夏物に改造することにしました。
冷房対策も兼ねて、5分袖と7分袖の間位の長さを目指すことに。
ついでにフードも二重にして、縫い直しました。
(裏布に使ったのは、「ねこの隠れ家」さんの端切れ。梅の和風柄で、可愛いのです)

結論から言いますと、もう少し袖は短くても良かったかな・・・。
袖口のカフスをそのまま流用したら、随分長めに仕上がってしまいました。
でも、襟回りは縫い直したお陰で大分しっかりしてくれたので満足。

大分夏物が増えてきたので、そろそろパンツに取りかかりたいです・・・。
(裁断してから何週間ほったらかしにしているんだ)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年07月04日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/242

コメント

そういう袖の長さのパーカーは売ってないし、こういう小技が手づくりのいいところですね。。。。

わたしも、何か見習って作りたいなぁ~とおもいましたです。
うめこさん、お仕事して、主婦もして、エクササイズもして、いつ作っているの???
あぁ・・・、やっぱり見習わなくちゃ( ̄▽ ̄);。。。。。

実は、アタ串、せっせと買い込んだ生地のコレクションが,
衣装ケース2つ分ごちゃごちゃと,10mの布3つ、5mの布5つ、2.5mの布5つ、ハギレダンボール1箱ほどあるんです。。。。
いつか作ろうとおもっているうちに(ーー;)。。。。ヤバヤバ。。。

投稿者 EMI @ ミスBTS(⌒▽⌒)ヾ : 2005年07月06日 03:12

>EMIさんへ

お裁縫する時間ですか?
ええと、仕事と体育館と家事以外の時間で、どうにかちょこちょこやっております。
縫いたいものがあれば、意地でも時間は自分で作り出すもんだと、
最近気がつきました。

EMIさんも随分生地のコレクションがあるんですね!
やりましょう、ハンドメイド。楽しいですよ~♪

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年07月07日 12:52

コメントしてください




保存しますか?