« 和柄のベルト | メイン | やりすぎ注意 »

2005年07月16日

妊婦は辛いよ

今日は土曜日。本来なら体育館でボディコンバットとボディパンプの日なのです。

が、妊娠が発覚してしまいまして・・・。
お医者さんに「・・・気を付けることはありますか?」と訊いた所、
「激しい運動はダメです。」と速攻で言われました。
更に「激しい運動って、どれ位の程度を言うんでしょうか?」と食い下がってみると、
(諦め悪すぎる)
「球技全般はダメ、走るのもバイクもダメ、散歩程度に歩くのならOK、余り重い物を持ってもダメ」
とのこと(ががーん)

BTSオールアウトなんですが(泣)
しかも病院に行く2日前に、
体育館でガンガンにコンバットとエアロとパンプやってたんですが(苦笑)

つうことで、体育館に行っても一人もくもくとルームランナーでウォーキング。
がーっ、ウォーキングは飽きるから性にあわんのじゃーっ!
(これがジョギングになると別。全然飽きないで走っていられる)

イントラさんにも、他の常連さん達にも「今日は参加しないんですか?」とか訊かれまくるし。
やりたいけど出来ないんだよー!!体はこんなに元気なのにー!!
(妊娠初期の具合悪さが全くないと言う、非常にタチの悪い状態なのです)
でも「子供出来ちゃったんでーv」とかいちいち言うのも何か変だしなあ、と思って、
適当に濁して済ませました。

結局後でイントラさんには話したんですが・・・。
安定期に入ってからBTS復活した強者はいないものか。
せめてローインパクト程度のエアロ位出来るんじゃ無かろうか。
太極拳ならハイインパクトじゃないし、呼吸法も覚えてバッチリなんじゃなかろうか。
(夫の人には、「終わったら沢山行かせてあげるから」と言われておりますが・・・)

折角パンプで育ってきた筋肉がみるみる落ちてしまうのが非常に辛い。

「いい年なんだから無理するな」とも言われますが、
やりたいこと我慢してストレス溜める方が、よっぽど体と中の人に良くないんじゃないのか?
つか、動けない位の体調だったら、そもそも運動しないし。

と言うことで、体調と相談しつつ、なんとかマタニティライフとフィジカルライフの両立を図ろうと模索中です。
嗚呼、思いっきり汗かいて発散したいよーう。
取り敢えず安定期に入るまでは、ウォーキングで我慢我慢なのです。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年07月16日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/250

コメント

わー、運動してますねー(笑)
初期は何があるかわからないので無理は禁物ですよ~。安定期に入るとけっこう動けるので、ちゃんとストレス発散できると思います(個人差はありますが)。
中期以降の運動は、マタニティビクスやマタニティヨガのビデオを見てみると、程度がわかるかもしれません。

いまは緩めの運動でインナーマッスルを鍛えて、ストレッチなどで骨格を整えておくと、あとで腰痛とかにならなくていいかも…。

投稿者 miho : 2005年07月17日 18:16

>mihoさんへ
昨日体育館で2時間位歩いたら、
流石に今日は疲れがどっときました(笑)
やはり今の時期無理は禁物なのですね。

ストレッチですか!その手がありましたね。
ストレッチもきちんとやれば筋肉に効いてくれますしね。色々探して試してみます。

エアロ系の運動は、安定期までのお楽しみにして、
今はウォーキングとストレッチでちみちみ鍛えることにします。

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年07月17日 21:26

うめこさん、御懐妊おめでとうございます。

「BTSマタニティーバージョンがあれば良いのにねぇ~。」とか、
「オリジナルでアレンジしちゃったら?」とか、
うめこさんの夫の人におはなししたら、
「そんなの、ないですから!!(笑)」とつっこまれました(笑)。

とにかく、安定期にはいるまで、お体とご相談して運動してください。

いつものように、体育館でお会いできないのはさみしいですが、
体調のいいときは、気晴らしに体育館に顔見せてくださいねぇ~。

出産した暁には、わたくしベビーシッターが引き受けますので、
コンバット思い切り2二人で楽しんでください。
(これでも、わたくし、昔保育士やってたのでおまかせあれ。)

投稿者 EMI @ ミスBTS(⌒▽⌒)ヾ : 2005年07月18日 07:54

>EMIさんへ

ありがとうございます~。
と言いつつも、もう一寸BTSやりたかった自分としては、
結構複雑な心境だったりします・・・。
(「罰当たりが!」とか言われてしまいそうですが)

夫の人達がコンバットやっている横で、もくもくウォーキングして涙をのんでいる状態です(笑)

おおっ、保育士さんだったのですか!!
子供の相手が苦手な私としては、
保育士さんは尊敬の対象ですよ~。素晴らしい。
じゃあ生まれた暁には是非(え)

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年07月19日 12:47

コメントしてください




保存しますか?