« 千鳥の浴衣 | メイン | 着物と下着 »

2005年08月15日

お稽古でした

shami001.jpg

今週末の日曜日は、某長唄のお師匠さん一門の勉強会がありまして、
うちの一門も出演するのでございます。
三味線弾きます。ええ、もちろん暗譜で(爆)

・・・もともと三味線は口伝で伝えられているものですから、譜面なんて無い訳です。
(現代はありますが)
だから、舞台で譜面を見ている三味線弾きはいません。
一方、唄はちゃんと詞があるから、譜面がある。

つまり、暗譜しなくちゃいけない訳で(泣)
うわあああん、後5日しかないよーう(号泣)

アップした写真は、お稽古道具一式です。
・譜面(稽古中は見ませんが・・・もとい、見させてくれません)
・お稽古用の撥(木製。本番では、動物の角とか牙とかプラスチック製のものを使います)
・指掛け(白っぽい奴。左手の親指と人差し指に掛けて使う)
・膝ゴム(膝の上に置いて、この上に三味線の胴を載せます。ズレ防止用)

うちで練習する時は、撥は使わないでつま弾きで浚います。
お陰でどんどん撥を打つ力が弱くなっている気がする・・・(泣)

泣いても笑っても後5日。ががが頑張りますっ。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年08月15日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/271

コメント

はじめまして。コンバットで検索していた所
偶然こちらにたどり着きました。
ご妊娠おめでとうございます。
実は私もBTSJにはまっていましてコンバット、パンプ、ステップ大好きな主婦です。
私も妊娠を希望しています。
ただもし妊娠したら嬉しいだろうと思う反面、せっかくパンプで筋肉質になったのに・・コンバット出来なくなってしまう?と思っているんです。
安定期に入ったらまた復活出来るといいですね(笑)
また遊びにきますね。
大切な時期だと思いますのでお体に気をつけてください

投稿者 いけの : 2005年08月16日 20:10

>いけの様

初めまして、ようこそいらっしゃいませ。

BTSJ、楽しいですよね!
私は今年の4月からBTS始めたのですが、
パンプで筋肉もつき始めて楽しくなってきた矢先の妊娠でしたので、
発覚当初は少々複雑でした(←罰当たり)
妊娠中はあまり激しいエクササイズが出来ないので、当然パンプとコンバットはお預けです・・・ううう
筋肉が多少落ちてしまうのは仕方ないかなと思っています。
今は調子が良い時に、軽めのダンベルで腕と肩のトレーニングだけするようにして、
安定期に入ったらマタニティビクスで発散しようと目論んでおります(笑)

妊娠中の運動について、何とか参考になるようなネタを書いていければと思っておりますので、
ちょくちょく覗いてやって下さいませ~。

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年08月16日 23:53

コメントしてください




保存しますか?