« お稽古でした | メイン | 琉球絣の着物 »

2005年08月17日

着物と下着

浴衣でも着物でも、着る時の下着は何を着ていますか?

私は着物の時は「きものスリップ」という奴を着ます。
(肌襦袢と裾除けがくっついたような、一部式の下着)
浴衣の時は、「浴衣下」と呼ばれるこれまた一部式の下着。

理由は、簡単だからです(笑)

裾除け巻いて、肌襦袢着て、とやってるのが非常に面倒な時があるんです。
気軽に着たい時は、下着もパパッと着たいじゃないですか。
勿論裾除け巻く時に、力布でお腹回りを引き締めるあの感触も好きなんですけどね。
ついつい楽な方に逃げる私です・・・トホホ。

あ、裾除け巻く時は、「何となく」巻いてはいけません。
「何となく」巻いてる貴方は、確実に損をしています(大げさです)
裾除けを付ける時は、着物の裾合わせと違って、単純に左右均等に合わせて構わないんです。
但し、体の前で交差させる時に、紐の部分を持ってぐるんと巻き付けるんじゃなくて、
紐の付け根辺りの力布を直接手で持ち、巻き付ける前に一度ぎゅーっと引き締めるんです。
これやると、下っ腹がかなりすっきりします。
後はゆるみを入れないように紐を後ろで交差させて、結ぶ。
これだけで、下腹回りの補正の手間が省けるのです。素晴らしい。

・・・因みに、「私は下っ腹なんて出てないからそんなことしなくても平気」と仰る方。
このやり方だと、自然と裾除けを裾つぼまりに付けることが出来るのです。
裾広がりが崩れやすいのは着物も下着も同じ。

たかが下着、されど下着なのです。
下着でボディメイクするのは、和装も洋装も同じなのかも知れません。
目指す体型は違うけど(笑)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年08月17日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/273

コメント

コメントしてください




保存しますか?