« 着物と下着 | メイン | 長唄の演奏会でした »

2005年08月21日

琉球絣の着物

土曜日、実家の両親が近くまで遊びに来まして、「なだ万」に夫婦揃って連れて行って貰いました。
ありがとう父ちゃん母ちゃん!
ちうことで、いそいそ着物何ぞ着てお出かけ~。

kimono024.jpg kimono025.jpg

独身時代に大枚叩いて買った紗の琉球絣です。
色味とか模様とか、本当にお気に入り。
暫く着られなくなるだろうと思い、気合い入れて着てみました。
帯は、セットで買った絹芭蕉の名古屋帯(うへー、今の私だったら絶対買えないよー)。
パリパリなので、扱いやすいです。
帯結びは、着物屋でアルバイトしていた頃に、一緒に働いていた人がやっていた角出しの変わり結び、みたいな結び方です。凄く簡単。
帯結びはきりりとコンパクトな方が好きなので、やり方を教えて頂いてから、お気に入りの帯結びになっております。
帯揚げもセットで付けてくれたものなんですが・・・よく見ると絽縮緬なんだよなあ。
厳密に言うと盛夏には使わないんだけど・・・どうせちらっとしか見えないし、まあええか。

夏は暑くてついつい浴衣に走ってしまいがちですが、
夏着物も改めて良いものだと思いました。
冷房が強い建物の中では、特に威力を発揮しますね。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年08月21日 22:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/274

コメント

「なだ万」に行ったのですか~。(いいなぁ~。。。)
しかも、素敵なお着物で、さすが!!
こういうときのお出かけって、夫婦でお着物なんですか?

投稿者 EMI : 2005年08月22日 11:57

>EMIさんへ

初めて行きました、なだ万。

子供が生まれたら絹物は当分着られないだろうと思い、ここぞとばかりに着ていったんですが。

因みに、夫の人は着物に対する興味ゼロです。
食事の後パンプするために、某体育館に直行してましたから(笑)

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年08月22日 12:44

コメントしてください




保存しますか?