« 琉球絣の着物 | メイン | 健診と体育館と私 »

2005年08月22日

長唄の演奏会でした

とうとう来てしまった演奏会本番。
今回は「浴衣会」と言うことでしたので、浴衣で行って参りました~。

kimono026.jpg kimono027.jpg

夫の人が写真を撮ってくれた時に、フラッシュ焚かなかったみたいなので、
画面が真っ暗(笑)
それを無理矢理加工したので、かなり画像がアレなことになってます・・・ううう。

浴衣は、前にも載せた、「竺仙」の千鳥模様の浴衣です。普通の平織りコーマ地のもの。綿絽とか紅梅なんて高くて買えなーい。
帯は、琉球絣にも合わせた絹芭蕉の名古屋帯。二日連続で同じ帯(面倒だったからつい・・・げふげふ)。
一応きちんとしなくちゃいけないので、一重太鼓で。
もんの凄く久しぶりにお太鼓何ぞ結びました(いつも角出しばかりなので・・・)。
帯締めは三分紐で、自作の帯留めをセットしてみました。
足下は当然白足袋。
「浴衣+名古屋帯+白足袋」と言うスタイルは、「浴衣会」と呼ばれる演奏会ではオーソドックスなスタイルです。
半フォーマルみたいな場ですから、きちんとお太鼓を結ばなくちゃいけないんですが、
お太鼓の中に譜面やら手拭いやらプログラムやら仕込んでおくことが出来るので、結構便利だったりもします(笑)
(角出しだと、手拭いは入るけど譜面は入らないからなあ・・・)

ええと、演奏会の出来映えですか?
・・・都合の悪い記憶は直ぐ忘れるものなんです(苦笑)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年08月22日 21:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/276

コメント

うめこさん、変なところに目がいってしまいました。(すみませんーー。。。)

うめこさんのお着物を着たお写真の首元、日付順にながめていると。。。。
なんと、首とあごのラインがすっきりしております。
やっぱり、エクササイズの効果アリアリですよ。
あぁ~、あたしも写真とっておけばよかった。。。

投稿者 EMI : 2005年08月24日 11:42

>EMIさんへ

確かにここ1ヶ月位で2キロ位体重落ちてます・・・
ええ、筋肉もろとも(号泣)

妊娠発覚後、胃が小さくなったのが一番の理由じゃないかと思っております。
エクササイズしてても、その後ビール片手にもりもりご飯食べてたらそりゃ肉も落ちませんて(泣)

只、ある程度のラインまで減ってくれたので、
この状況をキープしつつ体重管理して行きたいです。

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年08月26日 23:26

コメントしてください




保存しますか?