« 酒の肴か晩のおかずか | メイン | 綿紅梅の浴衣 »

2005年09月19日

端唄の会終わりましたー

hauta_ume01.jpg

一週間前に曲を渡され、どうにか無事に(?)当日を迎えました。

場所は上野広小路亭。
舞台は小さいです。楽屋は狭いです。出演される噺家さんは大変だ。
舞台袖も滅茶苦茶狭くて、キツキツ無理無理に鳴り物の太鼓等がセットされています。下座も大変だ。
(バタバタしてて、写真撮る暇無かった。惜しいことしたなあ・・・)

本日の会は、うちの師匠が主催だったため、若手(「若い」じゃなくて、「若手」なのがポイント)の弟子がフル稼働しなければなりませぬ。
お茶出したり、客席や楽屋の案内したり、めくりの準備したり、伝言係やったり、着物畳んだり荷物運んだり。
まあ、今回は楽な方だったけど・・・。

本番は、巧いこといきましたー。
唄って下さった常磐津のお師匠さんが随分派手に唄って下さったので、
結構派手で賑やかな感じになったんじゃないかなあ。
バタバタしていたので、他の方の演奏をゆっくり聞く余裕が余りなかったけど・・・。
ちうことで、胎教になったかどうかは甚だ怪しいです。私の演奏じゃ胎教にはならんしな(泣)

端唄は結構短いので、邦楽のはじめの一歩としては最適なんじゃないでしょうか。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年09月19日 23:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/291

コメント

コメントしてください




保存しますか?