« メンズのVネックTシャツ1 | メイン | 運動再開! »

2005年09月22日

子育てって何だ

うーん、マタニティブルーってこういうのを言うんですかね・・・。
でも「ブルー」ってのとは違うな。「グレー」だな。しかもダークグレー(爆)

どうも世間一般で言う「妊娠」「子育て」と温度差を感じて仕方がない今日この頃。
「子供が産まれるのが楽しみだな」
と言う気持ちよりも、
「出来てしまったからには、出てきた子供をどうにかいっちょ前に育てなければならない」
と言うプレッシャーの方が遙かに感じられて、正直気分が暗いです。
何で皆気軽に「おめでとうー」って言うんだろ。
子育てなんて、これほど過酷な人生の試練なんて無いんじゃないのか?
とてもじゃないけど浮かれて妊婦雑誌とか買う気になんてなれません。
子供が産まれて人の親になると言うことが、かくも重く感じるとは。

そもそも私が「子供嫌い」だからなのかもしれません。
先日知り合いに、冗談で
「何で子供嫌いな奴が子供作るかね?」
と言われたんですが、正直笑えませんでした。

子供が出来ることで、失うことばかりに目がいって、
得られるものに対する想像が全く付かない。
だから子育てに対して「夢」を持つことが出来ないのかも知れません。

こんな気持ちの状態で、とてもじゃないけど子供とべったり専業主婦なんて絶対無理だ。
児童虐待路線まっしぐらなんじゃないんだろうか。それだけは嫌すぎる。

「子供」って自分にとってどういうものなんだろう。
それは、彼(彼女)がこの世に出てくるまで解らないことだと思います。

うちの子がまともに育つか育たないかは、夫の人にかかっているのかもしれないなあ(おい)

投稿者 umeko_uguisu : 2005年09月22日 12:45

コメント

子育てって???。
それは、親になるための天から与えられた修行です( ̄▽ ̄)。。。ははは、がんばれ!!

大丈夫だよ!!
アタ串は、うめこさんをみててそう思うだよ。
今まで、子供嫌いだ!!と妊娠中言ってた奴が、皆、子ぼんのうになっている人を大勢、私はしっとる。
本当に、虐待するぐらいの人は、そこまで考えないよ!!
大丈夫!!大丈夫!!

☆祝!!コンバット復帰!!

投稿者 EMI : 2005年09月24日 20:27

>EMIさんへ

ありがとうございますー(ToT)
実は昨日、夫の人にかなり溜まりまくっていた不安を全部ぶちまけたので、
随分楽になりました。
で、今日コンバットやったら更にすっきり(笑)

暫くこれで妊婦生活を乗り切れそうです(おい)

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年09月24日 21:13

コメントしてください




保存しますか?