« ボディコンバット45とボディパンプ45 | メイン | 上野動物園 »

2005年10月30日

レトロな和布バッグ

「レトロな和布バッグ―懐かしい形とモダンなデザインで作る レッスンシリーズ」
(ISBNコード:4-89396-811-4)

「箱迫の作り方が載っている本が知りたい」
と言うお問い合わせメールを立て続けに頂きましたので、一寸紹介させて頂きます。

ごらんの通り、古裂を使った小物の作り方を紹介している本です。
箱迫の作り方が載っているのに惹かれて購入したのですが、
未だにこの本に載っている作品を1点も作っておりません(汗)
・・・買った時点で満足してしまう駄目人間なので・・・。

箱迫の作り方は、見たところそんなに難しくはなさそうです。
パーツがやたら多いんですけど(笑)←仕方がないです
作品サンプルは銘仙で作られているのですが、
帯地や縮緬で作ってもまた雰囲気が変わりそうです。

因みに箱迫以外にもがま口財布やバッグや巾着袋等が紹介されています。

・・・が、今イチ私の好みじゃなくてですね(笑)
何か、装飾が多すぎてどうも好かないのですわ・・・個人的好みで申し訳ないんですけどね。

因みに箱迫の作り方を紹介されている作家さんは小倉ゆき子さんと言いまして、
「おしゃれ工房」等にも出演されている作家さんです。有名ですかね。
他にも和布にビーズや刺繍を施した小物の本を出されてまして、こちらはなかなかお薦めです。
そっちの本の紹介は、また次回。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年10月30日 13:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/321

コメント

メールありがとうございました。
早速本屋さんに、行ってみようと思います。

パーツが多い?!!
そ、そうですか。。

でも箱迫ですものねえ。 細かいですよねえ。

楽しみして、探しに行ってみます。

投稿者 momohara : 2005年10月31日 17:15

>桃原様

箱迫、「パーツが多い」と書きましたが、
手芸慣れしている方でしたら大したことないのかもしれません。
私ですか?
筋金入りのぶきっちょ人間ですので、
裁断するだけで1日掛かりそうです(苦笑)

実際に本屋さんで見つからなくても、
最近の本ですから十分取り寄せて貰えると思いますよ。ネットもありますし。

素敵な箱迫を作って下さいね!

投稿者 うめこ@管理人 : 2005年10月31日 21:33

コメントしてください




保存しますか?