« 妊娠8ヶ月で着物を着る | メイン | 和柄のマフラー2種 »

2006年01月03日

和柄のショール

先日電車で和柄の布を使ったマフラーをしているお姉さんを見かけ、
「あれなら自分でも作れるな」
と思ったのですが、どうせだったらショールも一緒に作ってしまえ!と言うことで作ってみました。

sew029.jpg

表地はオカダヤで購入した黒無地の別珍。
裏地は手持ちの龍模様のブロード。
サイズと作り方は、「ビーズとリボンの刺繍―和装を華やかにする」を参考にしました。
・・・作り方も何も、長方形に裁って、直線でだーっと縫うだけなんですが(笑)
実は本書だと、表地にはリボン刺繍をしてあるんですが、裏地が派手なのと面倒なので省略(爆)

表地はフリースでも良かったんですが、化繊よりは天然繊維の方が良いよなーと思い、
気持ち奮発して別珍にしてみました。
冬場はものっそい発電女になるので・・・。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年01月03日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/362

コメント

コメントしてください




保存しますか?