« 和柄のショール | メイン | 二日連続ボディパンプ60 »

2006年01月04日

和柄のマフラー2種

和柄のショールと一緒にマフラーも作りました。2本。

表地は、2本ともショールと同じ黒無地の別珍。
裏地は、1本は大野屋さんで購入した浴衣地の手拭い。奥州紬みたいな生地です。
もう1本は、オカダヤで購入した手拭い。足袋1号と同じ生地です。でっかい梅柄。
どちらの裏地も長さが足りないので、真ん中当たりで接いでます。

sew028.jpg sew030.jpg

sew031.jpg ←巻くとこんな感じ。

ショールと違ってマフラーはちょっと厚みが欲しかったので、表地と裏地の間にキルト綿を挟みました。
このキルト綿、実はドミット芯と間違えて買った箪笥の肥やし・・・というのはここだけの話です(爆)

このマフラー、裏地がちらっと見える感じに巻いても良いし、
捻って裏地の出方を調節しても良いし、なかなか楽しいです。暖かいし。
私は「地味な表地+派手な裏地」と言う組み合わせが好きなので、今回は別珍を表にしましたが、
お好みで和柄を表地にしても良いと思います~。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年01月04日 19:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/363

コメント

コメントしてください




保存しますか?