« それは情報戦なのか | メイン | 一寸吃驚ボディパンプ60 »

2006年01月24日

妊婦でもやっぱり運動は楽しい

風邪気味でイマイチ体調が宜しくないのですが、そんな時こそ体育館へ!
迷わず動けよ動けば解るさ(何が?)

この日はいつもの太極拳1時間クラス。
この後のボディコンバットは完全にお休みモードに入ってしまったので、
太極拳のクラスが結構貴重なお楽しみになってきております。
ちょっと回数も重なってきたので、段々動きも覚えてきたし、楽しくなってきております。
「何となく」動くんじゃなくて、「相手を払う」「相手を押さえつける」等、「拳法」としての動きの意味が解っていると、自ずとイメージも掴みやすいし、やってて楽しいです。
呼吸も一寸づつですが、長く出来るようになってきた気がします。もう少し頑張ろう。

・・・コンバットはですね、「9ヶ月だから」「後期だから」とか言う時期的な理由でお休みしている訳じゃないんですよ。
物理的に体がしんどくなってきているのですよ(しんどくなかったらやる気ですかっ)
普段の生活の中でも、「階段を上る動作」だけは息切れがするんですが、
それと同じで「ニーキック」の動作がどうしても辛くなってきたのです。それ以外のキックは大丈夫なんですけどね。
多分、「膝を上げる」→「中の人も持ち上がる」→「中の人が、心臓と肺を圧迫する」→「息切れする」→「腹も張ってくる」
と言うスキームが出来上がっているんじゃないかと。
(実際、後期妊婦さんは胎児に肺や心臓を圧迫されるので息切れしやすいのです)
幾ら楽しくても、途中でしんどくなったら苦しいばっかで楽しくなくなってしまうし、
第一そこまで私はストイックじゃありません(苦笑)

太極拳終了後、最近仲良くしているジム友のYこりん(渾名)に、
「こんな元気な妊婦さん初めて見た」
と言われたんですが、うーん。

私は公営の施設で妊娠前からスタッフさん達に顔を売っておいたお陰で、
妊娠後も「自己責任」の名の下ずうずうしくやらせてもらっている・・・と言う感じなのです。
只、定期的に体を動かしているお陰で、沢山恩恵には預かっております。
血行不良から来るような冷えは無いし、体重の推移もどうにか普通だし、むくみもないし。
良く「妊婦はお腹の重みでバランスを崩しやすい」と言われておりますが、それも全くなし。
(ストレッチで片足立ちやっても無問題)

元気な方は一杯いらっしゃると思うんですよ。
只、「妊婦が気軽に運動出来る場が少ない」と言うだけなんじゃないかと。
結構ウォーキングとかされてる妊婦さんもいらっしゃいますし。
只、散歩は好きな人じゃないと続かないし(←続かなかった人)、マタニティスポーツって高いんだもんなー。場所も限られてるし。

何より、「やりたくてやっている」のと「必要に迫られて(やれと言われて)やっている」のでは、全然運動する意味合いが違ってくると思うんです。
元から運動する習慣が無くて、妊娠後に「体重管理の為に、何かやらなくちゃ」と思って運動始めた方には、やっぱり「運動」自体が「苦痛」になってしまいがちなんじゃないか、と。
私も元々は運動苦手でしたけど、上手い具合に一昨年位から「体を動かすことの楽しさ」に目覚めてしまい、「やりたくてやっている」訳ですから、体育館に通うことも全然苦痛じゃないのです。
むしろ行かないとストレスが貯まるのです。

こればっかりは個人的な嗜好もあるので、何とも言えないんですが。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年01月24日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/377

コメント

コメントしてください




保存しますか?