« 何をやりに行ったんだ | メイン | 軽井沢 沢屋のジャム »

2006年02月04日

やるべきことはちゃんとやろうよ:ボディパンプ60

午前中、血糖値検査と妊婦検診でヘトヘトになりつつも、元気に体育館へ。
昨日は残業でパンプ出来なかったから、今日爆発するんだ!と気合いが入っていたのです。

因みに私が通っている体育館では、土曜日に人気イントラY氏のボディコンバットテック&ショートと、ボディパンプ60分クラスが連続であります。
ボディパンプはスペースと器具の個数の都合上、定員20名と決められておりまして、レッスンを受けたい人は受付で自分の名前を書くことになっております。受付開始時間はパンプレッスンスタートの30分前。
当然、コンバットに出る人はコンバット終了後受付にダッシュして名前を書く訳なんですが。

因みにコンバットを中抜けして受付するのと、代筆するのは御法度。

・・・今日、これを二つとも破った輩が出現しました(怒)
コンバットのレッスン時、見慣れない4人グループさんが最前列を陣取っていらしたんですが、
そのうちの一人が受け付け開始時間に中抜けして、きっちり4人分も代筆していやがった所を同じく受付しに行った私とEさんが目撃。
目の前にいたスタッフは全く気付く様子無し。
その人の次に私は自分の名前を書いたんですが、わざと「これ思いっきり代筆だよ・・・」と声に出していったんですけど、これまたスタッフ気付く気配なし。
何食わぬ顔して戻ってきたその不届き者が楽しそうに「Tempo!」とかやってんのを見てむかついていたのですが、直接その人に言うのも嫌だったので(そんなのは本来スタッフの仕事だから)、
「後で意見箱に投書しよう」と思い直してほったらかしておいたんですけどね。

所がどっこい、不届き者は他にもいたのです。
その人は常連さんの一人だったんですが、最後のパワートラックが終わった時点で抜けてしまい、パンプの受付済ませて何食わぬ顔してコンバットのクールダウンが終わるのを外で待っていたのです。
何しろこの日はパンプからの参加者が多くて、コンバット終了時点で4人分しか枠が空いてなかったのです(前述の不届き者のせいもありますが)。
正直、ズルして楽しそうにパンプやっている人達と一緒にレッスン受けるのは、気分が良いものじゃありませんでした。
不正行為に気付いていたお客さんは他にも多くいらしたようで、その内一人の方(常連Sさん。仲良くしてもらってます)はスタッフにクレーム付けたそうな。
私もむかついたので意見箱に「いっそ整理券制にしろ!」と怒りの投書をしてきました。

パンプやりたいのは解るけど、抜け駆けすんなよ(怒)
そのうち誰も相手してくれなくなるぞ(激怒)
つうか、ルールはルールとして守らなくちゃ。皆パンプやりたいのは同じなんだから。
中抜けも代筆も皆我慢して、コンバット終了時に受付目指して走っているんです。
真面目に我慢している人達が馬鹿みたいじゃないか。

後、トレーニングルームのスタッフがなっていないのもいけないのです。
今のスタッフさん達は殆ど昨年の4月頃から入ってきた人達ばかり。当初から「勤務態度がどうもなあ・・・」とずっと思っていたんですけど、
はっきり言って「サービス業やっている」自覚に激しく欠けているスタッフが多すぎる。
スタッフ同士仲良いのは結構なんですが、スタッフ同士のおしゃべりに夢中になって、受付がら空きにしたり、困っているお客さんに気付かないのはしょっちゅう。
新しく通い始めるお客さんはそんなルール理解して無くて、悪気無くてやってしまうのかもしれないし、今後も多分そう言った輩は出現すると思います。
ですが、レッスンの様子をちゃんとスタッフが見ていれば、中抜けも代筆も全部避けられることなのです。
これは明らかにスタッフの怠慢です。
サービス業なんだから「お客さんに気持ちよく施設を利用して貰う」事が最重要課題なんじゃないのか?

ここのブログ、あんまりバレて欲しくないんだけど、今日ばかりはバレて結構。
ストレス解消しに運動しにいってんのに、何でストレス溜めて帰らなきゃいけねえんだ。むかむか。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年02月04日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/386

コメント

うめこさんが帰ったった後のこと、ここにコメントにするには長すぎたので、
自分の日記にちょこっとかきました・・・・。よかったら、読んでください。

自分の感想では、最近管理業者側は不正する客をどうしようかとう視点で物を考えているような感じで、
自分の実感として、管理している側はいかにして快適に利用してもらおうかという観点で管理するという気持ちに欠けている気がしました。

悲しいんだけど、何度か、問題点を投稿しないと改善されない気がしてね、
なんで、こんなことにエネルギーつかわないけないのかと思うよ。

投稿者 EMI : 2006年02月06日 00:07

>EMIさんへ

ブログ拝見しましたー。

スケジュール変更や整理券制が直ぐに出来ない状態で取り敢えず不正する客をどうしようか考えるんだったら、
まずスタッフ再教育しろよ、と言いたいです。
それだけでどれだけのお客さんが気持ちよく施設を使えることか。

私も多分あともう一発位投書するかもしれません。
イントラY氏に言っても良いんだけど、あの人部下に説教するの苦手そうだもんなあ・・・。
やっぱTイントラにびしっと渇を入れて頂かないと駄目かしらん。

投稿者 うめこ@管理人 : 2006年02月06日 10:16

コメントしてください




保存しますか?