« 曲の変わり目:ボディパンプ60 | メイン | いい気になってボディパンプ45 »

2006年02月21日

太極拳とボディコンバット60

今日は太極拳の日。
午前中妊婦検診に行ったら草臥れてしまい、一日ぐーたらしてたらあっと言う間に時間が過ぎてしまった・・・くそう。
で、生まれる気配を微塵にも感じられなかったので(おい)、太極拳のレッスンを受けに慌てて体育館へ。

因みにレッスンで行われているのは、「24式太極拳」と呼ばれるもの(簡化太極拳とも言われてます)。
伝統的な楊式太極拳を 24の型に編成されたもので、学びやすく太極拳の入門編として広く普及しているそうです。大体24の型を全部やっても10分強位かなあ。

型の動きは大分覚えてきたのでイントラさんを見なくても大分動けるようになったんですけど、
如何せん呼吸が難しい。細く長く鼻呼吸することにまだ慣れません・・・鼻で吸って鼻で吐くことは出来るんですが、どうしても胸で吸い込んでしまうから、長く続かないんですね。
「気」の流れを意識するまでにはまだまだ。早くゆったり楽しめるようになりたいなあ。

太極拳の後は、ボディコンバット60分クラス。
夫の人がコンバットのレッスンに間に合ったので、大人しく見学してました。
45分レッスンでやらなかった曲も聴きたかったので(←この辺激しくヲタク気質)
因みに今回のMIXはこんな感じでした。

BC20-1 Slave To The Music
BC15-2 Impossible Mission
BC14-3 Spiderman
BC21-4 Rising Up
BC24-5 She Bangs
BC22-6 Shake Ya Shimmy
BC24-7 Hit 'Em
BC25-8 Crescendos Of Ecstasy
BC23-9 Stop The Rock
BC17-10 Anytime, Anywhere

・・・やっぱり土曜日のレッスンでイントロだけ聴いた曲は、リッキー・マーティンでした(笑)
「She Bangs」は結構忙しない&強度が高いコリオを当てられている曲なので、皆様バテバテ(苦笑)
「Shake Ya Shimmy」では、「横に移動→サイドキック+ニー、横に移動→フットワーク」と言うコリオがあります。
以前この曲やった時、フットワークの所でイントラY氏が「ここで何をするんですかー!?何もしません!Nothing!」と言いまくっていたんですが、
どうも今回のMIXでは、フットワークの手前でイントラY氏が「ここで何をするんですかー!?」と声をかけて、お客さんに「Nothing!」と言わせようとしているらしい・・・おいちゃんおばちゃん誰も覚えてないよ、そんなん(笑)
土曜日のレッスンでY氏の意図を汲んだ夫の人だけが、今日のレッスンで言ってあげてました(笑)
土曜日では不発だったからか、Y氏嬉しそうだったなあ(苦笑)

***

最近ホームの体育館、スタッフの動きが良くなってきました。つうかアレが普通だろ。
どうもクレームが続いたのが効いたようです(笑)
「こんなもんだろう」と思って適当に仕事していても、見ている人は見ているものさ。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年02月21日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/404

コメント

やっぱ、Yイントラのは60分のほうがよさげだね。
(てか、ワタシ筋コンが好きなんだけどさ^^。。。)
ただ、ミックスCDを作っているのが、ワタシ的にはすきじゃなくてねぇ~ーー。。。

って、思って、昨日はS健康センター行っちゃった^^ヾ。
Kイントラ、珍しく、ノーミスでしたよ(笑)。

しかし、太極拳頑張ってるね。
気も入れれるようになると、かなり違ってくるよ。
(ワタシは、ヨガも太極拳も、気を入れるというか、イメージつくって自分に酔ってやるタイプでね、
不思議と、心が乱れると、動きも乱れてる。。。)

ところで、“小菜美ちゃん”元気?

投稿者 EMI : 2006年02月22日 10:20

>EMIさんへ

BC23の筋コン、多分EMIさんには物足りないと思いますよ。
クランチばっかプッシュアップ無いから(笑)
どうもいないと思ったら、Kちゃんのコンバットに行ってたんですか!

太極拳は最近随分楽しいです~。
体に負担が掛からないし、ゆったり楽しめるし。
「拳を打つ」「防御する」とか、動きの意味は大分解ってきたんですけど、どうも呼吸が・・・。
腹がでかいと腹式呼吸を意識し辛くてですね(笑)

だから”こなみちゃん”じゃないってー!!(爆)

投稿者 うめこ@管理人 : 2006年02月22日 19:15

コメントしてください




保存しますか?