« BABY in ME | メイン | 意地でもやるぞボディパンプ45 »

2006年02月14日

おいなりさん

inarizushi001.jpg

産休二日目。
生まれて初めて「いなり寿司」何ぞ作ってみました。
油揚げは昨日の内に煮てしまって、一晩おいて十分味が染み込んだ奴を使いました。
ご飯は普通の酢飯。混ぜご飯にするなんて高等技術は私にはございませんのよ。面倒くさいし

このいなり寿司、結構でかいです(笑)
間違いなく一般的に売られているおいなりさんより、1.5倍はでかいです。
1個ご飯詰めてみて、「・・・でかくないか?」
因みに10個作って、ご飯は2合炊きました。
キッコーマンホームクッキング」のレシピを参考にしたんですが、こちらのレシピだと12個分作るのにお米3合炊くことになってまして・・・絶対無理です。袋破裂するぞ。

晩ご飯に2個食べてお腹一杯。食べ応え有りすぎた(笑)

おいなりさんって「ご馳走」と言うイメージがあるのは私だけだろうか。
何かイベントの時に食べることが多い気がします。
よく考えると、決して材料費は高くないんですけどね(笑)お揚げさんと酢飯だけだし。
となると、やっぱり手間か!?
お揚げさんを袋にするのと、詰めるのが面倒くさいのだ。
「ご馳走」ってのは、材料だけじゃなくて、その料理を作る手間も含めて「ご馳走」なのかもしれないなあ。

***

変に時間が出来てしまうと、人間やっぱり普段思いつかないようなことを思いつくんですな・・・。
だって「いなり寿司を自分で作ってみよう」なんて一度も考えたこと無かったもの(笑)

投稿者 umeko_uguisu : 2006年02月14日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/396

コメント

コメントしてください




保存しますか?