« なんだかなあ:ボディコンバットテック&ショート30 | メイン | 抱っこ紐ウォーキング »

2006年04月13日

乳房マッサージ

200604131446000.jpg

今日散歩ついでに近所のスーパーで買ったローズヒップティーとコーヒー。
母乳育児目指しているのに矛盾しまくりな組み合わせ(爆)
(ローズヒップティー:母乳が出やすい コーヒー:カフェインを含むので母乳にはNG)

***

うちの区では健康福祉センターに申し込むと、600円で助産師さんが乳房マッサージをしに来てくれるのです。
自分の胸の状況について第三者の意見が聞きたかったので、申し込んでみることにしました。

やってきた助産師さんは、前の助産師外来に来て頂いた助産師さんだったので、勝手が解って一安心。

胸の状態も母乳の量も問題ないとのことでした。
マッサージして貰ったら、勢いよく出てくれましたよ。良かったー。
後は吸わせるのみとのこと。娘にも頑張って貰わないとね。
「夜に頑張って吸わせてください」
とのことでした。

・・・すみません、夜はついビール飲んじゃうんでミルクにしてるんです(爆)

母乳を生成する「プロラクチン」というホルモンは、夜の方が分泌量が多いんだそうです。
だから、多い時間になるべく吸わせるようにした方が良い、とのこと。
あああやっぱりそうですか。
でも母乳1本でいけた方が、楽なんだよなー。出かける時とか荷物少なくて済むし。

と言う訳で、娘を宥めながら母乳育児への道を模索中です。
でも昨日と今日頑張ってみて、何とかいけそうな気もしてきました。
もうちょっとがんばろー。

投稿者 umeko_uguisu : 2006年04月13日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/430

コメント

コメントしてください




保存しますか?