« ビデオ撮影:ボディパンプテック&ショート | メイン | 何もしないよりは:ボディパンプテック&ショート »

2006年07月29日

菖蒲浴衣と金魚ちゃん

そんな題名の長唄がありましたな。

それはさておき、久々に着物ネタ~。
地元の団地でお祭りがあり、娘が通っている保育園でも模擬店を出しているとのことで、家族3人で行って参りました。
ついでなので久々に浴衣なんぞも着てみました。
ついでに娘にも、前に作った金魚柄の手ぬぐい甚平を着せて連れていきました。

200607300901000.jpg

200607291834000.jpg

浴衣は菖蒲模様のろうけつ染めの浴衣。「たんす屋」で1000円だったと思う。
広襟で仕立ててあるので凄く着やすいです。生地もしっかりしてるし、リサイクル浴衣も結構掘り出し物はあるもんですぞ。
帯は半幅の博多帯で、これも随分前に「たんす屋」で購入。
もんのっそい短い帯なので、どう頑張っても片挟みか貝の口しか出来ない。悔しいので無理矢理矢の字に結んで帯締めで押さえました。
帯留めは随分前に手ぬぐいの端切れで作った奴。

ええもう、娘はお陰で保母さん達に大好評でございましたよ。若いって良いよなあ。
娘のお風呂と就寝にあわせて行動したので1時間くらいしかお出かけしませんでしたが、3人揃ってのお出かけは久しぶりだったので、これはこれで楽しかったです。娘は夫の人に抱っこされて寝てましたが(笑)

投稿者 umeko_uguisu : 2006年07月29日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/469

コメント

コメントしてください




保存しますか?