« BODY JAM体験会2 | メイン | 妊娠中の運動2:安定期編 »

2006年09月26日

妊娠中の運動1:初期編

思えば妊婦のタブーを冒しまくっていた私ですが、せっかくですのでどんな無茶をしてきたのかここで一発振り返ってみようと思います(笑)
妊娠中も運動したーい!と言う方の参考になれば幸いです。

※但し、妊娠中の体調は、個人差がもの凄くあります。
妊娠中はつわりが酷い・直ぐにお腹が張る等、体調が激変することが珍しくありません。こればかりは、妊娠してみないと解らないのです。
私は幸いにもつわりが軽く、お腹も余り張らずに元気に過ごせたので、ある程度運動を行うことが出来たのです。
(ぶっちゃけ、「お腹の張り」という物が最後までよく解ってなかった・・・orz)
妊娠中の運動は、兎に角ご自身の体調や医者と相談しつつ行って下さいませ。
何事も、無理は禁物でございます。

■妊娠初期の運動内容

妊娠発覚時まで、週3回体育館に通うと言うキチガイじみた生活を送っていた私。
産婦人科に初めて行った日の前々日までガンガンにボディコンバットとボディパンプとエアロやりまくってました(汗)
但し、妊娠発覚時までの運動は問題ないそうです。「解ってからはやめてね」と言うことらしい・・・それも随分アバウトだよなあ。

でも、毎週通っていたのにいきなりお休みしてしまうのも淋しいのと、
余りつわりが辛くないこともあったので、週2~3回位のペースで、トレッドミルでひたすらウォーキングしていました。
(ウォーキングは直ぐ飽きるので、30~60分程度しかやらなかったように思う)
「身体は元気なのになー」と思うこともしばしばでしたが、
「妊娠初期は何があるか解らないから」
と周囲に脅されていたので、兎に角無茶はしませんでした。
段々様子を見つつ、軽めのダンベルで筋トレもするようにしましたが、お腹に力を入れないようにする為、上腕二頭筋・上腕三頭筋・肩のトレーニングに留めておきました。
(これは、折角ボディパンプで育った筋肉を、少しでも落としたくなかった一心です/爆)
後は、運動前後のストレッチ。

・・・これが安定期に入ってから、爆発する訳なんですがね(苦笑)

投稿者 umeko_uguisu : 2006年09月26日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/478

コメント

ちょっとコメントのテスト。

投稿者 うめこ@管理人 : 2006年10月06日 20:30

コメントしてください




保存しますか?