« ある日の通勤風景。 | メイン | 梅模様の化粧ポーチ »

2005年11月27日

マルチポーチと手鏡

以前ミシン買いたての頃に作ったマルチポーチが随分草臥れてきたので、
新たにポーチを作成しました。
ついでに端切れで手鏡も作ってみました。

poach009.jpg

poach010.jpg miller001.jpg

ポーチの表地は「かまわぬ」さんで購入したしだれ梅の手拭い。
「手拭い」として使う為に買ったのですが、柄が凄く気に入ったのでポーチに化けました(笑)
(しかも後日「手拭い」用にもう1本買い足した/笑)
裏地は、手持ちの龍模様の生地。ブロードかなんかだったと思います(いい加減)
鏡は、帯留めと同様、オカダヤで手鏡のキットを購入し、布を貼り付けただけ。
布はしだれ梅の余りと、やはり「かまわぬ」さんで買った三猿の手拭いです(猿の手鏡は、今度遊びに来る友人にあげる予定)。
只、前は普通の接着芯を裏に貼ったのですが、今回はドミット芯にしました。
こっちの方がちょっとふっくらして、良い感じです。土台の色も透けないし。

因みにポーチの表地も、ドミット芯を貼りました(前は普通の接着芯)。
手拭いはどうしても厚みに欠けるので、普通の接着芯貼るよりもドミット芯の方がしっかりして良いと思います。

こう言うちまちました小物は、短時間で一杯作れるから良いですね。

投稿者 umeko_uguisu : 2005年11月27日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asanoha.sunnyday.jp/cgi-bin/weblog/mt-tb.cgi/339

コメント

コメントしてください




保存しますか?